2016.06.14

社内インタビュー

こんにちは!エムフロ採用担当です。

さて6月も残り半分となりました。
4月から新生活が始まった学生さん・社会人の方もだいぶ慣れてきた頃ではないのでしょうか?

そこで今年の春に入社した2名に話を聞いてみました。

システム事業部 Nさん

入社して数か月経ちましたが、どうですか?

⇒あっという間だった、というのが第一です。
まだまだ課題が多いですが、数カ月前と比べたら少しずつ出来るようになっているなと感じています。

どんな時にやりがいを感じますか?

⇒私はエンジニアなので自分が作ったものが使われ、便利だと思ってもらえる時にやりがいを感じます。
今の仕事内容でいうと「こんなのがほしい」というものを作り、確認してもらってOKをもらった時はやりがいを感じますね。

お昼休憩はどこで誰と取ることが多いですか?またどのように過ごしてますか?

⇒同じ事業部のメンバーと一緒に食べに行くことが多いです。
近場の店からちょっと歩く店まで、いろんな店に行ってプライベートな話も交えつつ
コミュニケーションをとっています。
1人の時は電子書籍を読んだり、体を動かしたりしてリフレッシュしています。

ゲーム情報事業部 Oさん

今やっている仕事内容を簡単に教えてください。

⇒現在は、主に課題を進めています。具体的にはスタッフ管理システムを作成して、
その課題を通して、開発手順の基本的なことを勉強しています。

入社して数か月経ちましたが、どうですか?

⇒率直な感想ですと「楽しい」という気持ちが強いです。
元々、情報系の学部に所属していて、そこでプログラミングに触れる機会が少しあり、
その時に楽しいと感じエンジニアになりたいと思ったので、
入社後に「思っていたのと違った…」ということは無く、エンジニアになって良かったなという思いが強いです。

2017年新卒に伝えたいことがあれば教えてください

⇒自分がやりたいこと、仕事にしたいことをしっかりと考え込んでください!
そして、その道を諦めないでください!そうすれば、就職活動のモチベーションも自ずと上がりますし、楽しむことも出来ます。
大変、辛いと思う気持ちも分かりますが、怠惰と妥協で就職活動をすると、
いざ仕事に就いた時にもその態度は出てしまいます。
逆にモチベーションと楽しむ心を持って就職活動をすれば、それは仕事に就いた時にも維持出来ます。
余談ではありますが、楽しむコツの一つとして、受けなくても良いので、
いろいろな会社の説明会に行ってみると面白い発見がありますよ。
就職活動を通してでしか見れない景色はたくさんあると思います。

入社2ヶ月ちょっとですが、慣れない仕事を進めていく中で
それぞれやりがいや楽しみを見つけているようで私も安心しました!

新しい環境は何度経験しても慣れないものです。
ですが、エムフロはスタッフ同士が伸びやかにコミュニケーションを取れる職場なので
割とすぐに馴染めると思いますよ!!

【2017年新卒のエントリーはこちらから】

【新卒採用向けエムフロ公式Facebook】
【2017年新卒採用】株式会社エムフロFacebook

この記事を書いた人

えむふろくん

エムフロ採用担当です!

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用