2024.09.13

技術顧問のIさんと江の島に行ってきました!

皆さんこんにちは!Sirokuroです。

今回は技術顧問のIさんと僕とエンジニアの先輩方とともに鎌倉に遊びに行きましたのでレポートしたいと思います。

まずは江ノ電の鎌倉駅の写真から

お昼食べて江ノ島へ

最初に江の島の近くにある「ひで吉食堂」に集合しました。
そこで本日、僕が初めてお会いしたエムフロ技術顧問のIさんとお会いしました。
Iさんはこの近く、湘南出身の社外の方で、エムフロの技術顧問を担当していただいています。
ある打ち合わせの最中にエンジニアみんなで鎌倉に遊びに行こうという話になりました!
今回は僕を含めて3人のエンジニアの方が遊びに来ました。集まった人全員エンジニアということもあり、技術の話で盛り上がりました。
そしてIさんいわく「息子と同じ年齢だから息子と話しているみたい」とおっしゃられていました。(笑)
お昼はシラスの素揚げと海苔の唐揚げを食べました。非常においしかったです。

ひで吉食堂

お昼を食べた後、徒歩で江ノ島に向かいました。さすが有名な観光地とあって人も多く、面白いお店がたくさんありました。海水浴場が近く、海を見ると人がごった返しているのが見えました。
そのまま頂上に向かい江島神社に向かうことにしました。
どうやら頂上に向かうには階段と有料エスカレーターのどちらでもいくことができ、有料エスカレーターで行くことにしました。
有料エスカレーターに乗ってみるとあらびっくり! エアコンが効いててプロジェクターから幻想的な映像が流れてきました。

「面白いギミックだなあ~」と眺めつつ、外に出ると江島神社があり即参拝。
そのまま頂上にあるタワー「江の島シーキャンドル」を目指し歩き続けることに。

「江の島シーキャンドル」の頂上に登ってみるとそこには湘南の海を一望できるような絶景が広がっていました!

そのあとレストラン「イルキャンティ 江の島」に行きました。
偶然にも海辺のすごくいい眺めがいいテラス席が空いていたので迷わずそこに座りました。

シラスピザとスープパスタを注文し、Iさんといろいろお話しました。会社の経営者でもありエンジニアでもあるので僕としてはものすごく勉強になりました。最新鋭の技術や、今主要な技術の今後の展望だったり、今携わっている「スマートシティ」のお話がありました。
「IT業界のビジネスモデルが時代により変化してきている」という話はこれからITで働いていく人間としてはめちゃくちゃ興味深く、今後のwebサービスがどんなものになっていくかを知ることができました。
IT業界は今後すべての業界に影響を与えるほど影響力の大きく、移り変わりが激しい業界です。そんな業界で生き残っていくにはひたすら「挑戦する」ことが大切なのではないかなと感じました。

終わりに

まだ社会人になって4か月目ではありますが、この間は非常に濃密で、勉強になる期間だったと感じています。いろんな人に出会えて直接現場や業界の最前線で活躍されている方のお話は、ものすごく理解が深まり、私にとってこれほどないくらい勉強になる時間です。
今回のお話させていただいた内容も、皆様からしたら大した話ではなくとも、私からするとこれ以上ないくらい大切な話だったりしています。そう感じると「まだ自分は何にも知らないんだな」と考えるようにもなります。
人生はこれからです。地道にコツコツと貪欲に勉強室し続けることが成長の近道なんじゃないかなと思います。

最後に江ノ電に乗り、鎌倉の大仏で3ショットしている写真を最後におしまいです。