2024.08.15

オフィス近くのラーメンを食す‼

皆様こんにちは!

真夏に高校野球の応援に強制的に行かされ38度の灼熱でフラフラになったSirokuroです。
暑いかと思われますが「あの時よりはマシかなぁ」と僕は思います。
お昼休みにエムフロのオフィスの近くにある飲食店によく行くことがあります。
会社は恵比寿にあるので、おしゃれなお店やチェーン店までいろいろあるのが特徴です。
超高級イタリアンから牛丼まで何でもあるのですがそんな中、僕がダントツで好きなものがあります。
それはラーメンです。
日本人がこよなく愛するラーメンですが多岐にわたる種類ととんでもない量のお店が全国にあります。
そんな中で私たちのオフィスの近くにも評判のいいラーメン屋さんがいくつかあります!
社員の人たちに聞き込みを行い、お昼休みに行けるおすすめのラーメン屋さんを巡りました。その中でおいしかったラーメン屋さんを5つ紹介したいと思います!
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

おおぜき中華そば店


1店舗目は伝統的な中華そばが売りのお店です。恵比寿神社の近くにあるお店でカウンター10席ほどの小さなお店。MさんとFさんにご同行いただきました。
僕はベースの中華そば、Mさんは煮干しそばを注文。中華そばはシンプルなしょうゆ味で細麺で出汁がしっかり取れてて奥深い味わいだと感じました。みりんのような酸っぱさがかなりあり、味が濃い印象でした。中年男性の方にオススメの1杯です。

九十九ラーメン 恵比寿本店


お次は元祖チーズ豚骨ラーメンの九十九ラーメンさんです。店内はいたるところに木彫りのオブジェと机があり、牧場のような自然を醸し出しているようでした。肝心のラーメンですが、「元祖〇究チーズラーメン」を注文。骨の癖や脂っこさをチーズでマイルドにするような、そんなコンセプトで作ったラーメンだなと感じました。麺はかなりの太麺でごっつい触感ですが、チーズが入っててまろやかになっているので豚骨なのに食感のバランスの取れたラーメンだと感じました。豚骨なのにコーンやもやしが入っていたり、他とは一線を画した独特な味わいなので、気になる方は一度お試しになってはいかがでしょうか。

らぁめん冠尾

人生で初めての鶏白湯ラーメンを食しました。鶏白湯(とりぱいたん)の読み方も知らなかった僕が食べたラーメンがこちらです。

「鶏白湯という食べ物があるのか。へぇーっ」と思いながら到着したラーメンを食べてみたところ、私の主観ではありますが、今回紹介したラーメンの中でダントツの美味しいさです。
まずスープに全く癖がありません。鶏肉風味のスープは塩で味付けされ、しっかり煮込んであるのか、とてもスープが美味しいです!そして麺も中麵で柔らかく、おいしいスープに絡んでいきます。
思わず替え玉を注文してしまうほどおいしく、後味きれいな喉越しでした。

瞠 みはる 恵比寿店


総務のFさんイチ押しのラーメン屋さんになります。定番のラーメン、油そば、期間限定のまぜそば、サイドメニューのドライカレーまで、メニューが豊富なお店だと思いました。今回の企画はスープの有るラーメン縛りをしている為、迷わず「濃厚魚介らーめん」を注文。Fさんは大好きだという油そばを注文しました。店内にはかつおだしのいい香りが広がっており期待が膨らみます。 いざ食べてみるとかつおだしが効いてとてもおいしく、これまで食べたことのない味のラーメンでした。
店長さんに「このスープ何でできていますか?」と尋ねるとかつおだしと豚骨スープと答えていただき腑に落ちました。「魚介類と豚肉って相性悪くないか?」と思ったそこのあなた。そんなことは全くありません!しっかり考えられて作られた味なので豚骨とかつおだし、どちらもくどくなく、すっきりとした味わいのおいしい一品でした。

AFURI 恵比寿


前々から評判のいいラーメン屋さんとして聞いていたAFURIにも行ってみました。
天井には白熱電球があったりと、おしゃれなカフェかと思うようなきれいな内装でした。私は定番のゆず塩ラーメンを注文しました。ゆずと塩味がちょうど一対一になるようなきれいな味つけ。細麺なのも相まって、高級店のような上品な味わいでした。味玉が非常においしく口の中で溶け、中身まで味がしっかり凝縮されていました。繊細な味付けがされていて、これまで紹介した中で一番スープが透明なところと、脂っこくない味が印象的でした。オプションも豊富で全体的に値段が高いことも特徴。まさにラーメン屋さんの高級店という印象を受けました。

終わりに

いかがだったでしょうか?オサレな街恵比寿にはほかにも数えきれないほどのラーメン屋とお店があります。私たちエムフロの社員はランチにこういったお店に行き、親交を深めています。またオフィス近くの評判のいいお店を紹介できたらなと思います。

(*つω・。)つ))バィバィ

この記事を書いた人

Siro Kuro

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用