2024.07.12

社員旅行でソウル行ってきました!

みなさんこんにちは!新卒1年目のsirokuroです。

先月、私たちは社員旅行でソウルに行ってきました!

エムフロの社員旅行は参加自由です。そして、日程のほとんどが自由行動で、行先は参加社員の投票で決めます。

(噂で社長に50票あると聞きましたが、そんなことはありませんでした。ちゃんと一人一票の平等な投票で決まりました。)

1日目

朝8時に成田空港に集合だったので、かなりの早起き。前日出張で千葉まで行っていたので、これがもうすごいしんどい(語彙力)

全員集合し、飛行機に乗ります。

山田副社長と総務の方と席が隣だったのですが、お二人とも機内で美味しそうなおつまみを用意して、アルコールをたくさん飲んでいたので、つられて飲んでしまいました(笑)

空港から電車で40分揺られ、ソウル駅に到着。ホテルまでの道のりの途中「南大門」が現れました!

すげぇ

夜は参加者全員で宴会でした。致命的なことに集合時間直前まで昨日の疲れで熟睡してて一人だけ遅刻するというとんでもないことをしてしまいました。。。

幸い皆さん許してくれましたが、目覚まし時計をセットするべきでした。。。

入社してまだ数か月しかたってないので宴会は刺激的な経験でした。仕事では現れないような上司の姿を見ることができ「この方はこんなこと考えられているんだな」と思うくらい、皆さん率直にお話しされるので、これを機に距離が縮まったように感じます。

2日目(自由行動)

僕は明洞通りを散策しました。

日本とは違い、韓国の町並みは新鮮でいいですね!

押井守監督作品「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」(1995)に出てくる街並みみたいですね。
きれいで巨大なビルが立ち並ぶ中、小さな露店が立ち並び無数の看板がひしめき合っています。

友達のお土産に韓国のりを購入

「おまけばりばりします」と謎の看板(笑)

そのまま「明洞実弾射撃場」へ。初めて実弾を撃ちましたが、音と反動がすごい!

その後、エンジニアと総務の方たちと焼肉へ。Mさんが事前に人気店を予約してくださったので、本場の味を存分に堪能することができました。

サシが入っためっちゃ柔らかい肉で、味付けもしっかりしていて、食べたことないくらい美味しい焼肉でした!

2日目(Tさんの場合)

別行動していたTさんにもお話を伺いました。

夕方から社長と合流しみんなで梨泰院まで行ったそうです。

社長と「梨泰院クラス」の話をしていて、見てないにもかかわらず見ているふりをして歩調を合わせてたようですが、しっかりバレていじられたそうです(笑)

3日目

楽しかった時間も短く、朝9時に集合し、ソウルを後にしました。
エムフロの社員旅行は海外であることも珍しくありません。
とても楽しかったのでまた来年も行きたいです!
「さあ明日から仕事じゃ!」という気持ちで撮った写真を最後に、これでおしまいです!

また来年、いいレポートができたらなと思います!