2016.11.11

社内制度~書籍購入制度~

こんにちは!エムフロ採用担当です。

ここ数日真冬のような寒さが続きますね~こんな時は温かいお鍋でも食べたいです!

さて本日はエムフロの社内制度の一つ、「書籍購入制度」をご紹介したいと思います。
こちらの制度は1人月に1冊、本の購入資金を会社が負担して読書を推進する制度です。
上限金額は2,000円まで、漫画でもOKです!
この制度の目的はもちろん個々のスキル向上、知識向上に役立てるということもありますが、本来は活字を忘れないように!ということから生まれた制度です。
毎日PCやスマホで文字変換をしていると、いざ漢字を書こうと思ったら「あれ?どの字だったっけ・・・」ってことありませんか?
私はしょっちゅうありますw
電子機器の発達で昔に比べて年々文字を書く機会が減っていますよね…

こちらは本棚にある書籍の一部です!

ずら~っと本がたくさん。

会社で購入した本は読み終えたら会社の本棚に収納することになっているので、他の人が購入した本を借りて読むことができます。
本はジャンル分けがされているので検索がしやすくなっています。
これまでどんな本が購入されているか調べてみたところ、ジャンルをランキングにするとこんなかんじになりました。

1位 ビジネス・経済   96冊
2位 PC関連の参考書  74冊
3位 文学・評論(小説) 72冊

ダントツでビジネス書が多い結果となりました。
2位と3位は接戦だったので小説も意外と購入されています。
購入者が本を読み終えたらamazonにレビューを書くことになっているので、そちらのレビューを読んでから読むと一層楽しめそうです。

電子書籍も良いですが、やっぱり形で残る本って良いですよね~
読書の効果を調べてみると文章力アップ、コミュニケーション力アップ、情報処理能力アップ、ストレス解消、脳の活性化、視野の拡大、知識の増加思想形成の基盤、アルツハイマー病の予防…と良いことずくしなようなので、少しの時間でも毎日習慣づけると良さそうです。

実のところ筆者はあまりこの制度を利用していなかったのですが、この記事を書いていて早速今月から利用しようと思いました・・・!!

さて、エムフロでは2017年度の新卒採用もまだまだ行っております!
ご興味のある方はご応募下さい。説明会の日程は下記よりご確認下さい。
※12月の説明会受付も開始致しました。
【東京11月開催 先輩社員との座談会有り】エムフロ 会社説明会
【東京12月開催 先輩社員との座談会有り】エムフロ 会社説明会

説明会では会社概要や実際にどのような仕事を行っているのかの説明、若手社員との座談会の時間を設けています。
当日の服装は私服でも構いません。皆さんのご都合に合わせてお気軽にご参加下さい。

また下記の日程で2018年卒対象のインターンシップを行います。

■IT業界の企画に触れる 1dayインターンシップ(全職種向け)

11月24日(木)13:00~18:00

■カレーとゲームで知るエンジニアの仕事 1dayインターンシップ(エンジニア向け)

11月16日(水)13:00~18:00

こちらは就業型ではなく、グループワークを中心としたイベント型の1dayインターンシップとなっております。
日程プラグラムについては全職種とエンジニア向けの2つに分かれておりますのでご注意下さい。

▼インターンシップ参加の流れ
—————————————-
マイナビ2018から当社にエントリー
↓↓↓
マイナビ2018からご希望のインターンシップに予約
※「説明会の予約可」というボタンが、インターンシップへの予約となります。
↓↓↓
予約完了後、開催日当日に弊社へお越しください
—————————————-

詳細については【2018新卒向けインターンシップ情報はこちらから】からご覧ください。

皆さまからのたくさんのご応募をお待ちしております!!

【2017年新卒のエントリーはこちらから】

【2018新卒向けインターンシップ情報はこちらから】

マイナビ2018

【新卒採用向けエムフロ公式Facebook】
【2017年新卒採用】株式会社エムフロFacebook

この記事を書いた人

エムフロ採用担当

エムフロ採用担当です!

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用