2024.05.15

自己紹介!

こんにちは!みなさんはじめまして!

24卒のSiro Kuroと申します!

23卒のseiさんから引き継いで、今後僕が採用ブログを書いていきます!

というわけで自己紹介!

 

・2001年9月4日生まれ

・愛知県名古屋市出身

・名古屋の4年制大学で文学部卒業

・大学でサークルと会社を立ち上げ企業のwebサイトの受託作成などをしていた

 

概要はこんな感じです!4番目のサークルの話は僕がエムフロに入ろうとした理由につながってくるので後ほど深掘りしていきます。

いろいろとご質問にもお答えしようと思いますので何卒お付き合いください。

 

あなたはどんな性格ですか?

A.興味があることはとことんやり抜こうとする性格

大学にいたころからプログラミングを独学で学んでいたこともあり、とにかく興味があることをやりたい気持ちがどこかにあります。

常に行動して自分の意見をもっているため気になることがあり、違うと思ったことは納得がいくまで話をしたいと思っています。

 

趣味や好きなことは?

A.バイク、車、その他機械系

ホンダCB250Fを持っています!

休日はよくツーリングで関東各地に行き一人の時間を満喫しています。 

ゲームが好きですがWorld of Warships だったり、GranTurismo だったり、基本機械系、乗り物系です。

好きな車はもともとドイツ車が好きで、ポルシェ911がお気に入りです!

 

なぜエムフロに入ろうとしたのか??

A.新しいことに挑戦してみたいから

初めて会社のことを知ってからエムフロは若い人にも裁量権がありやりたいことは積極的にやらせてくれる会社と聞いていたので迷わずここを第一希望にしました。

もともとSIerの会社から内定をいただいていたのですが、仕事内容や社風が合わないと感じ別の道を探そうと思ったからです。

高校生のころからプログラミングに興味を持ち、大学生のころ本格的に独学で学びました。

このころから「ITで社会の役に立ちたい」、「世界を変えたい」という思いがありそれは今でも変わっていません。

またエンジニアであってもサービス全体に積極的に携わることができるようにしたいと思い、区分けのないフラットな会社で仕事をしたいというのが僕自身の就活の軸でもありました。

これにはちゃんと理由があり、サークル活動、Webサイトの受託事業で横の区分けがありすぎるとメンバーの人たちが自由な意思疎通ができなくなり事業が失敗しやすいという経験を有していたためです。

それと純粋に自分が行ってきた活動と経験が役に立てるようなポジションと仕事に就きたかったというのがあります。

実際、営業や設計、技術選定やスケジューリングまで幅広いことをやってきたので「エンジニアとしてだけいるなんてもったいない!」と思っていたからです。

最終面接の際に初めて北脇社長にお会いした時、僕が今までして来たことにすごく興味を持っていただいて最終的に「君の経験を生かして十分な仕事ができるよ」と言われ後日内々定をいただき、迷わず即日承諾する旨を連絡したのを今でも鮮明に覚えています。

 

大学生のころはなにをしていたの?

A.コンピューターサークルと会社を立ち上げてWebサイトの作成事業をしていました。

この前2週間ほどシドニーに留学してきました。
人生で初めて英語圏に一人で行ったのでいろいろと衝撃でした。最初の一日目は自分の英語がネイティブに全く歯が立たず、どのくらいかというと「中学生から何してきたんだ」と思うくらいです。笑

とはいえホームステイと現地の学校に行って学んできたのでかなり英語力は身についたと思います。

人生は行動と経験がすべてですね。


(それはどうでもよくて。。。)

もともと高校生のころからプログラミングには興味があり、大学生のころから本格的に独学で勉強していました。

そのころ大学内でも時間を見つけて勉強していたのですが、友達が興味を持ち始めたことがきっかけでコンピューターサークルを立ち上げました。

最初は興味がある人に定期的に勉強会を開催して教えているだけでしたが次第に技術力が上がっていき何かを作ろうと考え地域の会社のWebサイトを作ろうと考えました。

高齢者しかおらずインターネットに疎くあまり助けてもらえなさそうな小規模、個人経営のお店や会社にターゲットを絞り会社を立ち上げ、足を使って営業をしていました。

何人かの人たちが興味を持ってくれて、実際に契約し作成した実績があります。

実際にやってみて僕たちが想定したものよりはるかにITに関する知識のニーズが多く、SNS運営やエクセルのマクロを頼まれることがあり、違った方向でも頼りにされていたことが印象的でした。

どんなことでも実際に行動してやってみないとわからないことがあるのだなと感じ今でも大切にしている価値観になります。

 

入社してまだ数週間ですがどのような感じですか?

A.とにかくフラットで真面目で優しい人ばかり

純粋に働きやすいなと思えるほど心理的負担の少ない職場だと思います。

社長や役員の人たちとも気軽に話すことができ、右も左もわからない新卒の人でも優しく会社のことや仕事のことなんでも話してくれて行動したら行動した分だけ成長できる環境だなと思います。

またランチのお誘いを責任者クラスの人でも気軽に承諾してくれるので非常に関係が構築しやすいなとも感じています。

この「採用ブログ」は毎年恒例で新卒の社員がやることになっていて、エムフロが職場環境やカルチャーに自信を持っている表れなのかなと思います。

 

意気込み

まだ入社して2週間(寄稿時)しか経っていませんがエムフロの職場環境には好意的な印象を受けています。

この会社で「とにかく新しいことをやりたい。」「自分でサービスを一から作り上げたい」という目標があるのでこれからこの環境を生かして実績を出せるように頑張りたいなと思います。

 

 

この記事を書いた人

Siro Kuro

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用