2024.04.16

【社長インタビュー】 

こんにちは!新卒2年目のseiです

みなさま元気にお過ごしでしょうか?

 

ようやく暖かく、春らしい陽気となりましたね。

会社が面する明治通りでは、明るい赤紫色の蕾が鮮やかな陽光桜が満開です。
(※4/5執筆時。写真を撮る頃には散った後でしたが、せっかくなので貼り付けます)

さて、エムフロでは4月1日に入社式が行われ、新卒として新たに1名のエンジニアさんが入社されました!

ご入社おめでとうございます!!

 

私も2年目となったことで、当ブログを新卒の方に引き継ぐ時がやってきました。

最後の新卒ブログとして、北脇社長にインタビューさせていただきました!

是非ご覧ください!

 

ー本日はよろしくお願いいたします。簡単にご経歴をお願いします

エムフロで社長をしている、北脇陽典です。

経歴としては学生時代からインターンをし、Web広告に携わるIT企業2社を経て、ユーザーに喜ばれるサービスを自分の手で作りたいと思いエムフロを創業しました。

 

ーエムフロの好きなところ、特徴は何ですか?

好きなところは、役員から社員にかけて「とにかく良い人が多い」ところだと思います。

もちろん採用をする際に人柄はある程度確認するのですが、総じて良い人が揃っていますね。

 

また社風の話になりますが、皆人柄が良いこともあり、何でも挑戦しやすい環境が揃っていると思います。

「出る杭は打たれる」という言葉もありますが、エムフロでは当てはまりません笑

エムフロの役員や事業部のトップは、話をよく聞いてくれる人ばかりです。

 

エムフロでは提供するサービスの指針として、ユーザーファーストを掲げています。

常に改善を図り、ユーザーにとって使いやすいサービスを提供するには、色々な人の意見や声を聞くことが欠かせません。

なので、気軽に意見が出しやすい社内環境はエムフロの良いところでもあり強みです。

 

エムフロは多角化戦略をとっており、会社規模と比較して事業部が多くある(8事業部)のが特徴の一つですが、

事業部の垣根を超えて出された意見によって、サービスが大きく改善されたこともあります。

 

ー仕事をするうえで大事にされていることを教えてください

2つあります。

1つ目は、先ほど紹介したユーザーファースト。

2つ目は、常にプロフェッショナルでいることです。

 

プロフェッショナルでいるには価値を生み出すことが必要です。

ここで言う価値とは、他者とは異なる何かを提供すること。

今はエムフロの社長として、提供するメディアやサービスで他とは異なる価値を生みだし、

どこで差別化ができるかを考えています。

 

どうにかして価値を生まないといけないと思ったきっかけは、学生時代に居酒屋でアルバイトをしていた時のことです。

他のアルバイトよりてきぱき働いていたのに、自分のキャラクターのせいでいつもさぼっていると思われ、

いらない損をしたことがありました笑

そこから仕事をするときは、人の2倍は行動し、どうすれば価値を見いだせるかを考えるようになりました。

 

ー最後に、働き始めたばかり・これから働く若者にメッセージをいただきたいです

若い方には、楽しく仕事をしてほしいと思います。

やりたいことに全力で取り組んでいただきたいですね。

 

若手となると、やはり遠慮して縮こまってしまうことが多いと思います。

入社したての頃は特に自分を出すことが難しいかもしれませんが、

たくさん行動して、人に喜ばれることを愚直に追い求めてもらいたいです!

===================

ということで、私が執筆するのが最後となります今回は、社長の北脇さんにインタビューさせていただきました!

 

社長、快くインタビューにお引き受けいただきありがとうございました!

当インタビュー、実は終業後に恵比寿のプライベートサウナ内で実施しました。

インタビューの際は私の事業部長も同席いただいたのですが、

社長をはじめ上層部の方とランチなどご一緒いただく機会も多く、

こういった点でも、会社の風通しのよさが現れているのかなと思います。

 

社長の価値観について深くお答えいただいた今回の記事をお読みいただいて、

少しでも共感できる!という部分があった方は、ぜひエムフロをご検討ください!

以上、新卒2年目となったseiでした!

この記事を書いた人

sei

・23年新卒

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用