2018.01.29

大切なことは心構え

こんにちは。新入社員のAです。

先日、東京でも4年ぶりの大雪となり、帰宅時には公共交通機関が大混乱となりました。

私もその日はかなりしんどい思いで帰宅しました。。。

人がごった返している駅でふと、

「これが大災害が起きた場合だったらもっとひどい状況になるんだろうなぁ。」

と思い、何とも言えない不安に襲われました。

ですが、何事も経験値を積んでおけば大きな糧になりますよね!

エムフロが入っている恵比寿ガーデンプレイスタワーでは、春と秋の年2回に避難訓練が行われています。

移動は特別避難階段を使用し、偶数階の会社はA階段、奇数階の会社はB階段で移動します。

もちろんエレベーターの使用はできないので、階段で23階から1階まで駆け下りていきます。
(※駆け下りるのはあくまでイメージですので、焦らずゆっくり確実に避難することを心がけましょう)

エムフロでは、防災管理者であるBさんの指導の下、運動不足を解消するという目標を小さく持って訓練を行っています。笑

ガーデンプレイス1階の三角広場では、

水消火器による初期消火体験を行う消火器訓練や、屋内消火栓による消火体験を行う屋内消火栓訓練、

AEDを活用した応急救護訓練を行う応急救護訓練や、煙体験ハウスにより煙の中で避難体験をする煙体験訓練が体験できます。

私も既に避難訓練には2回参加しているのですが、こうした訓練が定期的に行われていると、

もし災害が起こった場合、多少は冷静に行動できるのではないかと感じています。

環境の安全性についても、働く上では大切なことですよね。

超高層ビルは、ほかのビルよりも高い耐震性が求められるため、基本的には安全性が高い構造になっているらしいです。

恵比寿ガーデンプレイスタワーも、関東大震災クラス以上の地震にも耐えうるように設計してあるとのことなので、

ひとまず、安全なオフィス環境であると言えるでしょう。

ですが、やはり一番大切なのは、普段からの心構えだと思います。

そこに知識や経験が加わることで、どんな事態にも対応していけるようになります。

これは、仕事に対しても言えることです。

私も今年の4月から新卒ではなくなりますが、2017年は自分にとって成長しかない1年でした。

まだまだ社会人として一人前とは言えませんが、

最近になって、自分のできることが確実に増えていることを実感しています。

社会人としての心構えと、業務を通して得られた知識や経験が、自分を成長させてくれました。

2018年が始まって少し経ちますが、今年も良い年にできるよう努めていきたいと思います。

それでは、オフィスからの眺望で締めさせていただきます。

2019卒エンジニア志望の学生向けのインターンを実施いたします!!
皆さんが大好きなカレーのレシピを使いエンジニア知識の学習、先輩社員からのフィードバック、
実際に働くエンジニアとの座談会など盛りだくさんのコンテンツになっております。
《文理不問/1day》カレーのレシピで学ぶエンジニアの仕事

‘【2019年新卒のエントリーはこちらから】’


マイナビ2019

 

 
‘【新卒採用向けエムフロ公式Twitter】’
【2019年新卒採用】株式会社エムフロTwitter

‘【新卒採用向けエムフロ公式Instagram】’
【2019年新卒採用】株式会社エムフロInstagram

‘【新卒採用向けエムフロ公式Facebook】’
【2019年新卒採用】株式会社エムフロFacebook

この記事を書いた人

エムフロ採用担当

エムフロ採用担当です!

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用