2019.11.11

キーボードのこだわり(非エンジニア編)

まえおき

どうも!!新卒エンジニアのTです!

エムフロには良いキーボード、マウスの購入支援制度というものがあり、なんと1年間で5000円程マウス、キーボードの購入代金を補助してくれる制度があるのです(太っ腹!!)

僕は上限ギリギリ4980円のマウスを購入済みです。

この制度があるおかげで皆さん色々なキーボードを購入されており、大変個性豊かだと感じましたのでご紹介したいと思います。

ちなみに今回ご紹介するのは非エンジニアの方々です。

左右分離のニュータイプ

まずこちらをご覧ください。



なんやこれ???

なんとキーボードとマウスがないように見えますが、この分離している板チョコみたいなのがキーボードで、赤いボールがマウスのようです。



ポジショニングをお願いして頂くとこんな感じに

なんかタイピング遅そうですよね?

そこで僕は分離式の人に寿司打というタイピングゲームを寿司を賭けて挑んでみましたが、結果は惨敗で寿司をご馳走するハメになってしましました。

意外と分離式はつよいです。

マウスに関してはトラックボールと呼ばれるタイプらしく、昔図書館とかにあった気がします



ちなみにこんな操作方法らしく、玄人感がかなり強めです。

マウスに関してはこのへんにしてインパクトの強い分離式の話に戻します。

この分離式ですが、なんと自作されたようです!すごい。



裏面を見ると大変ぴかぴかしているし、基盤が見えるしでロマンですね。

しかしこのキーボードよく見てみると’F’と’J’にあるボッチがなんか汚いです。



話を伺ってみると半田コテを使い、プラスチックを溶かして穴を開けたとかで、とても臭かったそうです。

画像下の白くなっているところも自分で擦ったようで、分離式の人からエンジニア以上のこだわりを感じます。

すーぱーワンコロキーボード

お次にご紹介するのが、こちらの自作キーボード



4つだけですが、ショートカットキーを割り当てており、便利グッズ的な存在になっています。

そして謎のかわいいキャラクターが貼られており、独特のオーラも感じられます。

このキャラクターはGENERATIONS from EXILE TRIBEのメンバーをにしたものらしく、さりげな~く自分の趣味を推しております。

EXILE TRIBEが好きなことからわかるかもしれませんが、なんとこちら作成されたのは女性の方です!

自作なので、半田コテなどのハードルの高い作業があるはずなのですが、ご自身で組み立てられたようです。(すごい!)

余談ですがTRIBEへの愛が強すぎることから、「犬とメンバーの顔写真と迷ったんですけど!」と仰っていましたが、人の顔面はさすがに….

ちなみにメインのキーボード、マウスもこだわっており、もはやエンジニアです。


まとめ:経費なら買っちゃうよね

良いキーボードの効果ですが、僕自身良いキーボードを使ってからタイピングのスピードが確かに早くなったと実感しております。

1日5分でも短縮できれば、年間でみると結構な時間が浮くことになるので、会社側が補助してくれるのも頷けます。

生産性の向上は最高ですね!!!

皆さんも良いキーボードライフを!!!

‘【新卒採用向けエムフロ公式Facebook】’
株式会社エムフロ新卒採用Facebook

この記事を書いた人

エムフロ採用担当

エムフロ採用担当です!

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用