2021.03.25

新卒1年目を終えての振り返り

こんにちは、新卒のIです!
最近は暖かくなって過ごしやすくなってきましたね。それとともに花粉もかなり増えてきているみたいです。
僕もこの時期は鼻水とくしゃみが止まらないのですが鼻炎と言い張って意地でも花粉症とは認めないようにしています。

 

さて、そんなことはおいといて、なんと!僕がエムフロに入社してからもうすぐ一年が経とうとしています。
「すみません、僕新卒なので~」と言い訳できるのもあと少しになってしまいました。

そんなこんなで今回は僕の新卒一年間を振り返ってみようかなと思います。
エムフロに入ってから僕が感じたことを「エムフロのいいと思ったところ」、「僕がこの一年で変わったこと」この二つについてつらつら書いていこうと思います。
この会社がどういう環境か、この会社に入ったらどういう成長の仕方ができるのか少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

エムフロのいいところ

 

若手にも活躍の場、目立つ機会が与えられる

エムフロにはエムフラーという社員同士の投票で月に一度一番輝いていた人を表彰する制度や、新卒にもできることからどんどん業務を任せていこうという風潮があります。

実際に僕も部署に配属されてから様々な業務を任せてもらって、この一年間でできることは信じられえないくらい増えました。
また、社員総会で賞をいただくこともできてそれなりに活躍できた一年じゃないかな~と自己満をしています(笑)

 

新卒の意見も大事にしてくれる

僕の部署では月に一回、エンジニアのリーダーと面談する機会があるのですが、その時に「僕はこういうことをしてみたいです!」とリーダーに話したことがあります。
その話は快く受け入れてもらえて、しかも後日チームに共有してチームの態勢に落とし込んでもらえることにもなりました。

僕一人がやるだけならまだしも、チームに落とし込むとなると最初はそれなりに労力がかかるようなことだったのでまさかそこまでしてもらえるとは思っていなかったのもあり、自分の意見でも大切にしてもらえているんだなと感じるようになりました。

ただ、この話をしたときはただ自分がやってみたいからという単純な理由だけで提案をしていたのでこれからはもっと根拠用意したうえで意見を伝えた方がいいと思います。

 

僕がこの一年で変わったこと

 

自分をマネジメントするようになった

これは僕が10月から一人暮らしを始めたのも大きいと思うのですが、自分の体調やモチベーションについて考えることが多くなりました。
僕は引っ越したばかりのときに自分が作ったご飯がマズ過ぎて食欲がなくなり体調を崩してしまったことがあったので、それ以来はおいしく栄養のある食事を摂ることを心がけるようになりました。

また、僕は日によってかなり仕事に対するモチベーションの波が激しい人間なのでどうしたら自分のやる気が出るのか、どういうときにやる気が下がってしまうのか、やる気が下がったときはどうすれば持ち直せるか、そんなことを考えながら業務に取り組むようになりました。

 

考える癖が付いた

これは自分自身、一番変わった部分だと思っています。

もともと能天気なほうだったのであまり考え事をするタイプではなかったのですが、社会人になってからは何事に対しても考えることが多くなりました。

これは週に一回上司と1on1の機会を設けてもらっているというのも大きいと思っています。
その1on1では基本的に僕がその一週間で思ったことを話し続けるというスタイルなので僕から話す話題がないと1on1は全く進みません。
最初はそれで気まずくなるのが嫌だったので無理やりネタをひねり出すようにしていました。
ただ、それがいつからかひねり出さなくても話したいことが浮かぶようになってきて今では1on1のために取っている時間をオーバーしてしまうことも増えました。

ちなみに、僕は電子レンジでご飯を温めているときにレンジの前でぼーっと考え事をすることが多いので、考えごとをするのが苦手という方におススメです!

 

なんか書きたいこともっとあったんですけど多すぎても読みづらいと思ったので割愛します(笑)

最後に、社会人になったら働いてばっかでつまんなくて嫌だなって思っていると学生の人多いと思います。
僕も一年前まではそう思っていました。

そんな人に伝えたいです!社会人も案外悪くないっす!

以上、新卒のIでした!

 

‘【マイナビ2022のエムフロのページはこちらから】’


マイナビ2022

 

‘【新卒採用向けエムフロ公式Facebook】’
株式会社エムフロ新卒採用Facebook

この記事を書いた人

tora

2020卒です。
エンジニアやってます。
サッカー好きでよく見ます。

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用