2021.03.09

社内インタビュー~総務部編~

こんにちは、新卒のIです!

今まで皆さんにエムフロにどんな部署があってどんな考えでどういう仕事をしているのか知ってほしいと思い始めたこの社内インタビューもついに最後の部署になりました。

今回は社内インタビュー第9回、総務部編です!
今回は総務部美人三人衆のAさんTさんYさんにインタビューに協力していただきました。
三人へのインタビューを通して総務部がどんな部署なのか、どういうことを考えて業務を行っているのかを紹介していきたいと思います!

 

総務部はどういうことをしている部署ですか?

 

Aさん: 総務部はエムフロの管理部門全般をになっている部署です。ざっくりだと経理、採用、労務、人事、庶務を行っています。

Tさん: 例えば最近ですと「えむふろくん」というマスコットキャラクターを作りました。
このえむふろくんのチャットアカウントから総務からのお知らせ、問い合わせ対応を行うことで、社員の人に親しみやすくなり、問い合わせ窓口の一括化もできたので業務の共有も行いやすくなりました。
総務部では日々こういった新しい取り組みにもチャレンジしています!

▲えむふろくん

(えむふろくんについて詳しく知りたい方はコチラ↓↓)
未確認生物えむふろくんの正体とは、、、?

 

業務を行う中で意識していることはありますか?

 

Aさん: チームの目指す姿として一年後には気づいたら総務がやってくれているような存在になることを目指しています。
そのような存在になるためにどうすればいいかをチームで話し合い決めた内容を少しづつチームの体勢に落とし込むようにしています。
現在は何かあったときに誰でも対応できるということを目指していて、頻繁に業務を共有したりドキュメントの作成をするようにして業務が属人化してしまわないようにしています。

Tさん: 個人としては、社内のことに関する質問を聞かれることが多いので、聞かれる前に準備するということを意識しています。
社内のことに関する質問に対応する時間をなるべく減らせるように、これ聞かれそうだなと思ったことについてはあらかじめ準備をして質問されたときの引き出しを増やし、業務の効率化を図っています。

Yさん: 私は経理のやり取りにおいて、自分の負担が少なくかつ皆さんがやりやすい方法を模索するように意識しています。
経理のやり取りでは様々な部署の様々な立場の人たちとやり取りを行います。その皆さんとのやり取りをスムーズに行うために、話し合いをしたり、相手の立場になって考えたりして業務を効率化できるようにしています。

 

新卒の育成で意識していることはありますか?

 

Yさん: 業務の共有や連携、協力して動いてもらうということを意識しています。
先ほどAさんが言っていたように総務は今チームプレーで業務を行うようにしています。
そのため、今誰がどんな業務をしているのか、把握してもらいチームとして業務に取り組む姿勢でいてほしいと思っています。

Aさん: これは総務に限った話ではないと思うのですが、新卒で入った方には自分から考えて動くことを意識してもらうようにしています。
特に総務部という役割柄、何かを依頼されてからやるという受け身のスタンスになってしまうことが多いと思うので、そういう姿勢ではなく自分から仕事を探し、取りに行く攻めの姿勢でいてもらうようにしています。
そういった姿勢が最終的に今の総務部の目標である「気づいたら総務がやってくれているような存在になる」の達成にも繋がっていくと思っています。

 

就活生に一言お願いいたします

 

Yさん: 今の時期は特に就活は進めづらくて悩むことも多いと思いますが、自分を作らず素直な姿勢でやっていくのが一番いいと思います。
そういった姿勢で就活をしていく中でありのままを受け入れてくれる会社を選んで欲しいと思います。それがエムフロだと嬉しいですね!

Aさん: エムフロの新卒採用は能力よりも人柄で採用活動を行っているので、エムフロに合うような人が来てくれたら嬉しいです!お待ちしています!

 

インタビューを終えて

 

僕も常にお世話になっている総務部の皆さんが、様々な努力や工夫をしているのを聞いてより感謝感謝の気持ちになりました!
部署としては「話し合い」、「チャレンジの姿勢」というのを常に意識しているみたいなので普通の総務とは一味違った仕事が楽しめそうだと思いました。
総務部の三人は全員が明るい人たちなので新しく入った人でもすぐになじめる雰囲気を持っていると思います!

以上、総務部の部の特徴、雰囲気が皆さんに伝わりましたでしょうか?
このインタビューを読んで総務部に興味を持っていただけたら幸いです。

総務部のみなさんと一緒に働きたいという方、会いたいという方は是非会社の説明会に来てみてください!

以上、新卒のIでしたー

<<オンライン会社説明会の予約受付中!>>

3月より随時オンライン説明会を開催しております。
当社の選考をご希望いただける場合は説明会へのご参加が前提となりますので、
ご興味のある方はぜひご予約ください!

▼日程
3月 17日 (水)14:30~15:30
3月 24日 (水)13:30~14:30
3月 29日 (月)14:00~15:00
※4月も開催予定!

▼会社説明会内容  ※予定
・当社の事業や職種についてご紹介
・社内の様子や社員インタビューの動画視聴

‘【↓↓オンライン会社説明会の予約はこちら↓↓】’


マイナビ2022

 

‘【新卒採用向けエムフロ公式Facebook】’
株式会社エムフロ新卒採用Facebook

この記事を書いた人

tora

2020卒です。
エンジニアやってます。
サッカー好きでよく見ます。

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用