2021.04.09

感謝を伝える社内SNS!?とその攻略方法を紹介!

こんにちは!ついに新卒ではなくなってしまいました。2年目のIです!

4月になってエムフロにも新卒が入社しました。
そんな新卒の子たちやこれからエムフロに入るかもしれない皆さんにエムフロで使っている感謝を伝えるツール「あざトラ」を今回は紹介していこうと思います。

あざトラのデータは開発者の僕を含めたごく少数の人しか見ることができない極秘情報となっているので必見です!

あざトラとは?


あざトラとは人にしてもらって嬉しかったことや祝福を伝えるツールです。
このツールのおかげで感謝や祝福を共有出来たり、このツールで感謝してもらえるように頑張ろう!というモチベーションにも繋がります。

僕自信、褒められるのは嬉しいし褒められて伸びるタイプなのでそうしてもらえるような行動を心がけたり、周りの人に感謝を伝えるようにしています!
  

ちなみに、あざトラではいいねをしたりもらったりするとポイントがたまって、そのポイントでランチ補助やリモートワークに繋がる物品の購入補助を受けることができます!

あざトラ攻略法

ここからはあざトラでいいねを獲得するための攻略法を過去のデータと一緒に紹介していきます!

投稿するタイミング

あざトラは業務時間内の様々なタイミングで投稿されていますが、どのタイミングで投稿するのが一番いいのか調べてみました!
まずは曜日別のいいね送信数がこちら

曜日別では若干差はある者の集計期間の長さを考えたらほぼ誤差ですね。
投稿には曜日はあまり気にしなくていいみたいです。

次に時間別のいいね送信数を見てみましょう!

これは結構差が出ました。

エムフロでは業務時間が10時~19時になっています。エムフロでは業務開始直後や業務が終わった後の空き時間などにいいねしている人が多いみたいです。

このデータから感謝コメントを投稿するのは業務開始前or業務終了前がいいと言えそうです!

投稿するときに感謝を伝える人数

あざトラでは投稿するときに感謝を伝える相手を1人から最大10人まで選択することができます。

今度はこの一回のコメントの感謝を伝える人数別のリアクション数を調べてみました!

感謝を伝える人数が多い方が見た目的にもお祭り感があるのでたくさんのいいねを獲得できてるみたいですね。

ただ、表示されているユーザーが多い方がいいねがいっぱいつくのは当たり前なので今度は一回の投稿で表示されているユーザー1人当たりの言い値獲得数を見てみましょう!

これを見ると1人当たりのリアクションが一番多いのは感謝を伝える人数が7人の時みたいですね。
人数が多すぎず、少なすぎず、少し多いくらいがいいねをもらいやすいみたいです!

表彰機能

あざとらでは週末と月末にたくさん投稿した人、いいねを送った人が表彰される機能があります。
この投稿にも多くのいいねがついているのでいいねを送りまくれば表彰されていいねをたくさんもらうことができそうです!

これらの攻略法を活かして、みなさんもエムフロに入社したら感謝を伝えまくって伝えられまくりましょう!
目指せ、あざトラマスター!!

‘【マイナビ2022のエムフロのページはこちらから】’


マイナビ2022

‘【新卒採用向けエムフロ公式Facebook】’
株式会社エムフロ新卒採用Facebook

この記事を書いた人

tora

2020卒です。
エンジニアやってます。
サッカー好きでよく見ます。

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用