2021.05.10

はじめまして!!21卒です!!

皆さんはじめまして!!新卒で入社しましたSと申します!!

4月に入社してから、1ヵ月が経ちました。
時の流れが早すぎてあっというまだな~というのが正直な感想です。

そして、昨年のこの時期はコロナで自粛の中、就活してたな~とか思ったり思わなかったり、、、。
恐らく、このブログを読まれている方は、就活中の方が多いのかなと思います。
私自身、採用ブログを読んで「社内の雰囲気」や「どんな人がいるか」などイメージを膨らませていました。
なので今回は、就活に関することと入社してからを書かせて頂こうと思います!

就活をするうえでの軸

私自身は下記の就活の軸をしっかりと定めて、それに沿って会社の説明会や面接を受けていました。


1.業界業種
2.裁量権
3.環境



1.業界業種

私は広告の営業がやりたい!
と絞っていたタイプでした。
中には業界業種で絞るのは良くないという人もいますが、
自分の中でしっかりと軸に入れる根拠があったらよいと思っていました。


2.裁量権

若い時にたくさん仕事を任せて貰えて自己成長したいと考えていました。
せっかく仕事をするなら、だらだらと誰がやっても同じような仕事をするのではなく、
自分にしかできない仕事がしたい!それを通して自己成長したい!
と考えていました。
(エムフロは新卒でもしっかり仕事を任せてもらえます!これについては後日別のブログにて、、、)


3.環境

一緒に働く人や雰囲気も大事にしていました。
学生の時とは異なり、週5で1日中仕事をするのだから、
環境が合わないとやってられなーい!
と考えていました。
特に、一緒に働きたいと思える人やついていきたい先輩がいるか、
そういう環境があるかを見ていました。

入社の決め手

上記で述べた就活の軸のような決め手はたくさんありますが、
一番の決め手は人!!

一緒に働きたいと思える社員に面接のときに出会えたことが始まりでした。
選考を通して、エムフロの人はとても人(人柄や考え方ect)を見ていて、
その人の考え方に対等な目線で寄り添ってくれる点、
人を大事にしていると感じた点に強く惹かれました。

入社前の不安

私は内定者インターンに参加していなかったので(卒論で苦しんでいたため)、
入社することが不安でした。

主に
・週5で働けるかな
・社内に溶け込めるかな
・仕事をちゃんとやっていけるのかな
などと思っていました。

特に入社式の前日は ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル のような状態でした(笑)

入社後感じたこと

初めは緊張していましたが、5月現在、徐々に環境に慣れてきているのかなという感じです。
入社前の不安は時と環境が解決してくれました(笑)
そして強く感じたことがが


・なにより人がいい

優しく教えてくれる先輩、失敗してもフォローしてくれる先輩、休憩時間に話しかけてくれる先輩、
素敵な人たちがたくさんいます。


・日々学び

初めてのことばかりで戸惑うことやわからないこと、学ぶことが多いですが、
少しずつできるようになったり、理解できているのが実感できるから楽しいです。
毎日充実しているなと思いながら、過ごしています。

以上、「梅雨時に突入するけど、濡れずに出社できるからラッキー」と思っている新卒Sでした。

‘【マイナビ2022のエムフロのページはこちらから】’


マイナビ2022

‘【新卒採用向けエムフロ公式Facebook】’
株式会社エムフロ新卒採用Facebook

この記事を書いた人

Yuria

・2021卒
・デジタルマーケティング部
・営業職
・美味しいものが大好きです。

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用