2021.05.24

2人目の新卒登場! 新卒研修編

皆さんはじめまして!
同じく新卒で入社しましたSHO-YAと申します!
今日から1年間このブログを通して、見ている皆さんにエムフロのリアルを発信できたらと思います!

いきなりですが、前回Sさんが自身の就活について書いてくれたので、自分も少しだけ話させてもらうと…笑
自分はエムフロに入った流れが少し異例で「SNS採用」なんです(゚∀゚)
実はエムフロにはtwitterフォロワー約2万7千人のインフルエンサーの方がいて、
その方とTwitterで出会い、選考に進み入社しました!
(この方の話は別の機会に。笑)

SNS採用もそうですが、エムフロは時代の流れに沿った事業やサービスをしているので毎日に刺激があって楽しいです!

そして今回は、就活生の皆さんが気になっているであろう
「入社したての新卒の研修内容」を紹介したいと思います!

 

新卒の研修期間

 

エムフロでの研修期間は3か月と設定されており、その期間は仮配属として1つの事業部に配属されます。
そして研修期間を経て、本配属として正式に配属される事業部が決まります。

※研修期間中に適正や本人からの要望で仮配属とは違う事業部の可能性もあり

ちなみに自分はクラウドソーシングの事業部のCraudiaに仮配属中です!

 

新卒の研修内容

 

研修はおもに下記を行っています。


4月
各事業部説明
新卒決意表明
外部研修
実務研修

5月・6月
外部研修
実務研修


1.各事業部説明

エムフロは8事業部に分かれており、
各事業部の詳しい事業内容や、チーム構成などを、各事業部のリーダーから直接教えてもらいます!
(気になったことは、その場でなんでもきけます!)


2.新卒決意表明

どの会社でもおそらくやっているだろう新卒恒例の決意表明。(SHO-YA調べ)
自分たちでテーマを決め、資料等の準備をし、
役員の前で、今後エムフロで働くにあたっての決意表明プレゼンをします!

3.外部研修

コロナの影響で対面での研修があまりできないので、
エムフロは、外部の研修をZOOMにて行っています!
社会人としてのマナーや、コンプライアンスについてなどの基礎的な内容から、
営業テクニックなどの応用的な内容まで学ぶことができます。
リアルタイムで講師の方が説明してくださるので、質問しやすく集中しやすいです!

4.実務研修

それぞれ仮配属された事業部での業務を行っていきます。
自分の事業部では、、


・3社のクラウドソーシングサイトを使って月1万円稼ぐ
(競合や自社サービスを知る意味での実務)

・他社の営業資料をデザインまで完コピ(パワポの機能を使いこなすため)

・テレアポ研修

・先輩の業務のサポート

など行っています!
(デジタルマーケティング部に仮配属された新卒Sさんは、既にお客様とやり取りしてるらしいです(゚Д゚;))

そして、実務研修からは自分で1日のスケジュールを決めるので自由に時間を決め仕事をすることができます!
(その分、スケジュール管理能力は必要ですが、、、笑)

以上、「エムフロほんといい人多くて毎日楽しすぎ!笑」と思っているSHO-YAでした!

 

‘【マイナビ2022のエムフロのページはこちらから】’


マイナビ2022

‘【新卒採用向けエムフロ公式Facebook】’
株式会社エムフロ新卒採用Facebook

この記事を書いた人

SHO-YA

▼エムフロ
・メディア事業部のCraudiaチームに在籍。

▼特技
・ダンス
・金融商品全般の相場分析

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用