2022.02.28

システム事業部の1日

こんにちは!
新卒のSHO-YAです。

気が付けばもう2月末となり、3月を迎えようとしています。
入社してからもうすぐ1年か…
長かったような短かったような、ただ生活は充実してた気がします!

実はSHO-YAが採用ブログを書くのも、今回を入れてあと3回!!
最後は何を書こうか…

ということで、本日は事業部での1日シリーズラストです!
今回は「システム事業部」インフラエンジニアHさんの1日をご紹介します(・ω・)ノ

システム事業部とは

運用チーム・開発チーム・インフラチームで構成された部署です。
それぞれ以下の役割を持っています。

運用チーム:レンタルサーバーサービスの運用・営業・取引先・一般ユーザーからの問い合わせ対応
開発チーム:レンタルサーバーサービスのアプリケーション開発・サポート
インフラチーム:自社サービス全体のインフラ設計・構築・監視・運用や社内SE業務

→Hさんは中でもインフラに特化したインフラエンジニアとして業務にあたっています!
出社は週1回とリモートワーク中心の働き方をしているそうです!

それではシステム事業部の1日を見ていきましょう(=゚ω゚)ノ

 

システム事業部の1日

09:30 出社
遠方からの出勤のため、電車遅延があっても大丈夫なように早めに出社しています。
出社が週1回のため、始業までは自分のデスク周りを掃除しています。

 

10:00 システム事業部&インフラチームミーティング
システム事業部ミーティングでは、事業部での全体的な売上や、各チームで取り組んでいる業務の共有等を行います。
インフラチームミーティングでは、個人の実施中タスクの共有、整理を行います。

 

11:00 サーバーのリソースチェック
週1回、監視対象サーバー全体の※1 リソース確認を行っています。
負荷上昇・※2 スロークエリなどの不審点を見つけたら調査・対応を行います。
※1 リソースとは:CPU使用率やディスク使用量の等のサービス運用にかかわる要素の総称。
※2 スロークエリとは:データベースに対する問い合わせのうち、一定の基準に照らして時間がかかっているもの。
 

12:00 レンタルサーバーサービスの運用
大口のお客様等から依頼があった場合、大規模な運用を代わりに実施したりします。
例えば以下のような依頼があります。
・大量のドメイン登録
・特定のファイルを大量のサイトに設置

同じような依頼が定期的にあるものは
開発チームにツールを作成してもらうこともあります!

13:00 昼休憩
同僚と外に食べに行っています!
普段は家で自炊しているので、出社時はちょっといいものを食べたいと思っています。笑

 

14:00 サーバーの構築作業
主にサーバー構成管理ツールとして※3 Ansibleを利用しています。
既に作成したことのあるものと似た内容の場合は
※4 Ansibleロールを使いまわして、効率的に作業を行っています。
作成したことのないものはAnsibleロールを作成しながら構築しています。
※3 Ansibleとは:サーバを立ち上げる際、用意した設定ファイルに従って、ソフトウェアのインストールや設定を自動的に実行する事が出来るツール。
※4 Ansibleロールとは:ソフトウェアのインストールや設定などが記述されたファイル。
 

16:00 サーバー監視設定
監視ツール※5 「ZABBIX」で作成したテンプレートを利用して監視設定を行います。
新規追加したサーバーに障害発生した場合は、アラートで通知されるようにしています。
※5 様々なネットワークサービス、サーバー、その他ネットワークハードウェアのステータスを監視・追跡できるソフト。

 

17:00  運用ツール進捗確認
12:00に実行した、運用ツールの進捗確認や、
運用ツールの終了見込み時間を予想します。

 

19:00  退社
業務報告を作成し、
特に業務に問題がなければ終礼後にすぐ退社します!

 

最後に

エムフロは、Web系インフラについて様々な範囲に網羅して取り組める環境となっています。
運用チーム・開発チームと相談しながらこれらの技術を組み合わせた
「システムの提案や、設計・構築・監視・運用」のすべてに大きな裁量を持って取り組めます。

マインクラフトサーバーなんかを作ってみたり、Raspberry Piで遊んでみたりしてきた人は
インフラエンジニアに向いていると思います!
※基本的な技術:Web(Apacha, nginx)・DB(MySQL)・DNS・ロードバランサ・CDN・WAF…
※新技術:オブジェクトストレージ・サーバーレス系・コンテナ系・IaC系…

 

Hさん、インタビューに答えていただきありがとうございました(^o^)
以上、新卒のSHO-YAでした~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
\2023卒会社説明会予約受付中/
3月 8日 (火)14:00~
3月 9日 (水)11:30~
3月 11日 (金)12:00~
3月 14日 (月)14:00~
3月 16日 (水)12:00~
3月 25日 (金)12:00~
3月 28日 (月)14:00~

マイナビ&wantedlyよりご予約可能

“【マイナビ2023のエムフロのページはこちらから】”


マイナビ2023


“【新卒採用向けエムフロ公式Facebook】”
株式会社エムフロ新卒採用Facebook

“【wantedly】”
株式会社エムフロwantedly

この記事を書いた人

SHO-YA

▼エムフロ
・メディア事業部のCraudiaチームに在籍。

▼特技
・ダンス
・金融商品全般の相場分析

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用