2022.02.15

AM事業部の1日

皆さん、こんにちは!新卒のYuriaです!
2月といえば、バレンタインデーですね~
皆さんは、どなたかにチョコをお渡ししますか??
私は、日々のご褒美で自分用に美味しいチョコを買おうと
KW「チョコ 美味しい」で検索してWEBサイトを漁っています(笑)

さて本日は、事業部の1日のシリーズです!
今回は「アフィリエイトメディア事業部」のTさんの1日を紹介します\(^o^)/

AM事業部とは?

アフィリエイトメディア事業部(通称AM)は、アフィリエイト広告を活用したメディアを運営している部署です。
現在は、仮想通貨関連のニュースサイト「コインチョイス(CoinChoice)」のほか、
金融や美容などのさまざまなメディアが稼働中です。

業務としては「SEO(検索エンジン最適化)を踏まえたコンテンツの作成および編集」が中心となりますが、
時にはお客様からの注文を受けて、サービスの紹介記事を独自に作成して運営中のメディアに掲載したり、
ジャンルの専門的な記事を代わりに作成することなどもあります!

メディアへの集客にはSEO対策が不可欠であり、
そのためにはサイトを訪れてくれた人に対して
「価値のある情報を提供できること」が重要であると考えるため、
メンバーは日々、サイトやコンテンツの最適化に取り組んでいます。

 

AM事業部の1日

10:00 始業
朝礼には、当日行う作業について、部署全体に共有します。

10:05 担当サイトの状況確認
前日から、検索順位やPV数※などに変化がないかを一通りチェックします。
特に、順位の大幅下落やページビュー数の減少が見られた場合には、すぐに調査・対応を行います!
※ PV数(ページビュー数):サイトの各ページが実際に閲覧された数

10:30 ライターへの記事依頼
AMにはジャンルごとに協力してくれている外部ライターの方々もおり、
英文記事の翻訳などを依頼することもあります。
AMのメンバーでは時間的都合でコンテンツが作成できないときや、
あるジャンルに対してより専門的に調べている方の知識を借りたいときなどは協力してもらっています。

11:00 記事広告の構成案作成
特集記事の作成依頼があり、その内容をすり合わせるために構成案を作成しました。
進め方は人ぞれぞれですが、自分の場合は少しでもクライアントに満足してもらいたく、
必ず構成案を作って、お互いで抱いているイメージを確認・共有するようにしています。

13:00 クライアントとのミーティング
先方サイトへのコンテンツ納品依頼があり、
その方向性を決めるミーティングを行います。
最近はビデオ通話によるミーティングが主になっており、
以前に比べると逆にミーティングの機会が増えてきた感じもありますね~。

14:00 休憩
大体この時間に昼食で休憩を取っています!
出社時には気になるお店に食べに行ったり、
リモート時には自炊で簡単なものを作ったりしています。

15:00 競合サイトの調査
納品用記事におけるSEOでの効果を上げるために、
現在上位で表示されているページの構成や内容をチェックしています。
構成を作成する前には競合をチェックして、
「どのような構成・内容にしているのか」
「キーワードとして入れなければいけないものは何か」
という情報を集める必要があると考えています。

16:00 記事広告の執筆
構成案を基に、ひたすら文章を作成していきます。
最近は多く依頼をいただいていることもあって、
一時は文庫本1冊分近くの文字数を書いたこともありました。
この日はミーティングや構成案の提出締め切りなどがあったために、
このようなスケジュールになっていますが、時には一日中執筆している日もあります。。

19:00 終礼・退勤
定時になったので、お仕事終わりです!お疲れ様でした(/・ω・)/
※繁忙期によって少し遅くなることもあります。

 

最後に

エムフロの会社としてのビジョンが「innovation × smile」というものであり、
提供しているサービスを利用するユーザーが笑顔になってくれることを大事にしています。

個人的には働く人たちもそうあってほしいと思っていて、
新しくエムフロに入社してくれた人たちには日々楽しく仕事してくれていれば嬉しいです。

もし何か行き詰ってしまったときやわからないことに直面したときなどは、
自部署の人だけでなく、私も含めて他部署の人でも力になれることがあると思いますので、
どんな小さなことでも気兼ねなく相談してみてください。

このブログを読んで、一緒に働きたいと思っていただけると幸いです!

 
Tさん、インタビューにご協力いただきまして、ありがとうございました~!
以上、アニメを見ることにハマっている新卒のYuriaでした~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

\2023卒会社説明会予約受付中/
3月 8日 (火)1400~
3月 9日 (水)11:30~
3月 11日 (金)12:00~
3月 14日 (月)14:00~
3月 16日 (水)12:00~
3月 25日 (金)12:00~
3月 28日 (月)14:00~
※マイナビよりご予約可能

“【マイナビ2023のエムフロのページはこちらから】”


マイナビ2023


“【新卒採用向けエムフロ公式Facebook】”
株式会社エムフロ新卒採用Facebook

“【wantedly】”
株式会社エムフロwantedly

この記事を書いた人

Yuria

・2021卒
・デジタルマーケティング部
・営業職
・美味しいものが大好きです。

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用