2021.12.27

総務部の1日

こんにちは!
新卒のSHO-YAです。

いよいよ今年も終わってしまいますね!!
皆さんにとって2021年は良い1年になりましたか??

僕は上京し、かなり環境の変化はありましたが、すごく良い1年でした(^-^)
2022年も頑張っていくぞー!!

 

さて本日も引き続き、事業部での1日シリーズです!
今回は「総務」部のYさんの1日をご紹介します(/・ω・)/

ちなみに、Yさんは採用を担当しているので、
僕自身、選考中はかなりお世話になりました(; ・`д・´)
エムフロを選考する方がいたら、Yさんを是非覚えておいてください!笑

総務部とは

会社の管理部門全般をおこなっている部署です。
具体的に言うと「経理、採用、労務、人事、庶務業務」を行っています。

社員さんの働きやすい環境づくりや、
業務サポートを行うことで、間接的に事業の発展に貢献できるよう日々取り組んでいます!
→私は上記の業務の中で「経理・採用」をメインに担当しています。

それでは総務部の1日を見ていきましょう(´艸`*)

 

総務部の1日

9:50 出社
始業の10分前に出社しています!
まずはメールやチャットの確認を行い、採用関連や勤怠、その他取り組み中の業務の進捗確認を行います。
またタスク内容を確認し1日の業務を整理して、業務に取り掛かります!

 

10:00 朝会
その日に行う業務や話題のニュース、業務での発見など情報共有をしています。

 

10:10 採用面接の確認
採用面接がある場合は、選考書類の準備や、
面接官に面接情報の共有を行います。
また、退社後に応募者よりいただいた、ご連絡に対する返信をします。

 

11:00 請求書/契約書対応
売上請求書の発行や支払請求書の確認、
また契約書の締結業務等を行います。

 

13:00 昼休憩
渋谷や代官山が近いので外にランチに行くことも多いです!!

 

15:00 採用管理
応募者へのご連絡や面接の設定を行います。
また求人を掲載している各媒体の応募状況を確認し、
応募状況に応じてメッセージの配信、掲載内容の更新等もおこなっています。

 

17:00 チームMTG
現在の業務の進捗状況を共有したり、社内環境の改善、
業務効率化に向けた話し合いを行います。
よりオフィスが働きやすい環境になるように、日々アイデアを出しています!

 

18:00 選考確認、経理業務
明日の面接の確認や、面接官との情報共有、進捗状況の確認を行います。
また請求書発行をはじめ本日中に対応すべき経理業務がある場合は対応します。

 

19:00 退社
本日もお疲れさまでした!

 

最後に

総務部は、社内の他事業部と関わることが多い部署のため、
・コミュニケーション能力が高い方
・周囲への配慮や気遣いができる方
が向いていると思います!!

また、環境改善や業務改善など新たな取り組みを提案し、
実践してくことが多いため、新しいことでも積極的に挑戦できる方も向いていると思います!

Yさん、インタビューに答えていただきありがとうございました(^o^)
以上、新卒のSHO-YAでした~

“【マイナビ2023のエムフロのページはこちらから】”


マイナビ2023


“【新卒採用向けエムフロ公式Facebook】”
株式会社エムフロ新卒採用Facebook

“【wantedly】”
株式会社エムフロwantedly

この記事を書いた人

SHO-YA

▼エムフロ
・メディア事業部のCraudiaチームに在籍。

▼特技
・ダンス
・金融商品全般の相場分析

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用