2021.12.15

レップ事業部の1日

皆さん、こんにちは!新卒のYuriaです!
もう今年も残りわずかですね~
「入社してから12月まであっというまだったな」としみじみと思います笑

さて本日は、前回に引き続き、事業部の1日のシリーズです!
今回は「メディアレップ事業部」のSさんの1日を紹介します\(^o^)/

メディアレップ事業部とは?

メディアレップ事業部(通称レップ)とは、WEBメディアの収益化に繋がる仕事を行っている部署です。

※「メディアレップ」はメディアでお持ちの広告枠を、
広告代理店や広告主に代理販売するサービスを提供しているというのが一般的です
がエムフロのレップはそこにプラスして広告運用コンサルティングなども行っています。

その業務は、大きく3つに分かれています。
①エムフロで運営しているメディアの収益化 ←私はここを担当しています!
②他社で運営しているメディアのコンサルティング(主に広告運用に関して)
③主にゲーム系のアフィリエイト広告案件の運用・収益化

 

レップ事業部の1日

9:50 出勤
ほぼ在宅で仕事をしているので、リモートで出勤連絡をし、ビデオ通話をオンにします。
定時より10分~20分早めに出社をして、本日の業務内容を確認します。

10:00 始業
チームでの朝礼をして、業務を開始します!

10:10 クライアントへの連絡確認
前日の退社後にいただいた連絡の確認をして、
そこで起きたことの対応します。

11:00 担当メディアの売上集計の業務
自分が担当しているメディアの売上集計や発生数値の確認をして、
広告費の単価調整を行います。

12:00 資料作成
私は、広告の運用+営業を担当しているので、
企業向けに新規提案用の資料を作成します。

13:00 昼休憩
お昼休憩をとります!

14:00 既存案件の対応
お取引のあるクライアント、広告代理店と連絡をとり、
確認業務などがあれば対応します。

15:00 チームミーティング
週に1回、チームミーティングを行います。
主に各メンバーの月目標やアクションプランの進捗共有をします!
私は、担当メディアの売上進捗とPV単価(月目標)や提案数(アクションプラン)について報告しています。

16:00 打ち合わせ
メディアさんとお打ち合わせをします。
現在は、コロナの影響でWEBミーティングがほとんどです!

17:00 提案準備
引き続き、資料の作成や、競合調査など提案準備を行います。

18:30 退勤準備
翌日行うタスクの確認、メールチェック、業務報告を書いて、
明日の仕事の準備をします。

19:00 退勤
本日もお疲れさまでした!
※繁忙期によって少し遅くなることもあります。

 

最後に

レップ事業部での仕事は日々コツコツやっていくことで数字につながるものです。
おすすめな人材としては、
・細かい作業が好きな人
・人とコミュニケーションを取ることが好きな人
・コツコツ積み重ねることが得意な人

このブログを読んで、一緒に働きたいと思っていただけると幸いです!

Sさん、インタビューにご協力いただきまして、ありがとうございました~!
以上、どのクリスマスケーキを買うか悩んでいる新卒のYuriaでした~
“【マイナビ2023のエムフロのページはこちらから】”


マイナビ2023


“【新卒採用向けエムフロ公式Facebook】”
株式会社エムフロ新卒採用Facebook

“【wantedly】”
株式会社エムフロwantedly

この記事を書いた人

Yuria

・2021卒
・デジタルマーケティング部
・営業職
・美味しいものが大好きです。

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用