2017.02.15

7つの習慣ボードゲーム~プレイ編~

こんにちは!エムフロ採用担当です!
昨日はバレンタインでしたね!

実はエムフロは社内でバレンタインデーのチョコのやり取りを禁止しています。
※本気の人のみOKという社長ルールあり(笑)

【理由】
・チョコをもらえる人が偏る
・部署内でもらう人ともらえない人がいると微妙な空気が流れる
・男性側でお返しが面倒らしい

個人的には会社から禁止令が出ていた方が気が楽で助かります♪

さて、今回は7つの習慣ボードゲームのプレイ編をご紹介します。
※前回までの流れはコチラから⇒7つの習慣ボードゲーム~購入編~

【参加者Nさんより】
——————————————————–
このゲームは交渉を通して3つの目標を達成するゲームです。
しかし、独りよがりのプレイではクリアすることは難しく、7つの習慣の考え方を取り入れたプレイが必要になります。

例えば第1の習慣の「主体的である」を意識しないと受け身な交流になり、結果「lose-win」な結果になってしまう場合があります。
なので自分の発言に責任を持ち、行動することがこのゲームでは大事です。
しかし、だからといって独りよがりな交流をしてしまうと、後で交渉に応じてくれなくなったりしてしまいます。
そこで第4の習慣の「win-winを考える」というところが出てきて、お互いが損をせず納得の行く交渉をするように意識することができます。

他にも習慣はありますが、こういった7つの習慣で大事なことを意識しつつゲームを行っていくと
こういった習慣を普段の生活でも応用することができるようになり
それが、信頼される人になる、相手のこともしっかりと考える、といった結果に繋がるのかなと思います。
——————————————————–
とにかく「主体性」だ大事なんだと!!
ほんとおっしゃる通りです・・・

新卒1名だけゲームのクリア条件をギリギリで達成できなかったようなので、
ただプレイすればクリアできるものでもないのがわかりました。

エムフロでは3月からは2018年卒向けの会社説明会を開催予定です。
3月1日のマイナビ2018グランドオープン後、会社説明会への予約が可能となる予定ですので、
興味のある方はまずは検討リストへの登録をお願い致します!

———————————————————-
マイナビ2018 エムフロ会社概要ページ
———————————————————-

【新卒採用向けエムフロ公式Facebook】
【2017年新卒採用】株式会社エムフロFacebook

この記事を書いた人

エムフロ採用担当

エムフロ採用担当です!

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用