2018.05.11

高コスパメンタルの作り方

 

GWも終わって1週間。
地球狂った? 大丈夫? と首をかしげるぐらい温度変化の激しい週となりましたが、
就職活動中の皆さまいかがお過ごしでしょうか?
こんにちは、月1でパフェを食べるのが2018年目標入社2年目に突入したディレクターFです!!!


(画像は新宿タカノフルーツパーラパフェリオのマスクメロンパフェです超おいしい)

2年目ということもあり、最近は説明会の「先輩座談会」に顔を出しています。
もともと人と話すのが好きなので、登壇するのが楽しいです。
今日は何聞かれちゃうかな~何好き勝手喋ろうかな~~とルンルンです。
髪の毛が比較的赤くて、眼鏡を掛けた女性社員だったらわたしなので、
気軽に何でも話しかけてくださいね!
(雇われ社会人らしからぬ出で立ちなので本当に気を使わなくて大丈夫です)

先日、弊社副社長の山田から「前向きだね」と声を掛けられました。
その際教えてもらったのですがキャリア論には「計画的偶発性理論」というものがあるそうです。

1.好奇心[Curiosity]
2.持続性[Persistence]
3.柔軟性[Flexibility]
4.楽観性[Optimism]
5.冒険心[Risk Taking]

上記の5つの行動特性を持つことで物事をポジティブにとらえて、
偶然さえも計画的にステップアップしていこうね、というものです。
偶然なのに計画的……どういうこと?って感じなんですけど笑
「偶然を計画」するには、その偶然が起こるように積極的に行動することが必要、らしいです。
ん~~~~~~……自分で書いてて難しい!

副社長から話があるまで、この理論のりの字も知らなかったわたしですが、
ひとつだけ分かるなってものは4の「楽観性」です。

人生って超わかんないですよね~~。
努力してそれが実るかと言ったら最終的に運も関わってきて、、、
なのでわたしは全面的に「しかたない」という気持ちで物事にあたっています。
何があったも「まーそういうこともあるっしょ! 次いこ、次!!!」と深く考えません。
わたしが深く考えたところで限界があるので……笑
なので本当に運任せで生きています。
投げやりに生活をしているわけでなく、目の前に現れたものに誠実に行動しています。
良いか悪いかは置いておいて、悩むことは減ったので精神衛生的には良いです!
心身負担のコスパが最高です。

就活もこれぐらい気楽で良いと思います。
ものすごく入りたい!って会社がある人もいるかもしれません。
でもそこって別に新卒で入らなくてもなんとかなったりするかも、ですよね。
将来的にこっちの方向に行きたいなーと願ったり努力をすることは当然必要です。
思考するのと思いつめることは全然別なので、就職活動中はどうしてもあれこれ考えがちですが
どうか構え過ぎずに肩ひじ張らず、日々行動してくださいませ。

なんかすごくえらそうな文章ですね!
余談ですが、2年目から配属部署が変わって現在仮想通貨メディア「Coin Choice」の編集をしています。
中学生のころ将来翻訳家になりたいと思っていたら、
なんと今仮想通貨の英語記事を訳す業務も少ししてます!
やばい! 夢かなってる!!!!

英語が得意だったのは高校に入るまでだったので、
ひいひい言いながらの翻訳ではありますが
「計画的偶発性理論」ってこういうことなのかもしれません!

2017年新卒が担当する新卒採用ブログはこの記事をもって一旦最終回です。
次回更新からはフレッシュな2018年卒の弊社新人がライティングします~!
ぜひ、楽しみにしててくださいね!

ではまた、恵比寿でお会いしましょう。

まだまだ募集中!エムフロ【変わり者採用】

‘【エンジニア変わり者採用エントリーはこちらから】’
エンジニア【変わり者採用】

‘【2019年新卒のエントリーはこちらから】’


マイナビ2019

 
‘【新卒採用向けエムフロ公式Twitter】’
【2019年新卒採用】株式会社エムフロTwitter

‘【新卒採用向けエムフロ公式Instagram】’
【2019年新卒採用】株式会社エムフロInstagram

‘【新卒採用向けエムフロ公式Facebook】’
【2019年新卒採用】株式会社エムフロFacebook

この記事を書いた人

エムフロ採用担当

エムフロ採用担当です!

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用