2023.05.16

若手Webエンジニアインタビュー【なぜエムフロに入ったのか編】

皆さん初めまして!
新卒のHと申します!
4月に入社してから早1ヶ月。
先輩方から指導を受けながら、もがき続ける日々を過ごしています。

初めての新卒ブログ執筆ということで、軽く自己紹介をさせていただきます!
・東京生まれ東京育ち
・1人っ子
・趣味:旅行
・配属:クラウディア事業部
・職種:営業


卒業旅行で行った那覇の美しい夕日を御覧ください

早速ですが、新卒就活を終えたばかりの身として、就職活動中の皆様に役立つ情報を発信できればなと思います!
現在エムフロは新卒エンジニアを絶賛募集中…!(エントリー&募集要項はこちら)
ということで、ゲーム攻略サイトのGamerchを運営するGamerch事業部で活躍中の新卒4年目のTさんと、新卒2年目のIさんにお話を伺いました~

どのようにエムフロと出会い、なぜエムフロを選んだのか?
エムフロに入りたいと思っている方も、たまたまこの記事を開いたという方も、
会社選びや就活の進め方の参考にしていただけると嬉しいです!



まず、どのように就活を進めたか教えていただけませんか?

Tさん
最初はITのベンチャー系を受けて、その後に大手SIerも受けていました。
なので規模感のこだわりはなかったのですが、一貫して持っていたのはWebエンジニアということ。
そして会社の空気感が自分と合うかですね。


会社の空気感を感じるのはなかなか難しかったと思うのですが、どのようにされたのでしょうか?

Tさん
どうしても興味がある会社以外は、座談会がある会社のみを受けていましたね。
社員と話す機会を積極的に設けることで会社の雰囲気をキャッチアップできるように努めました。
やっぱり入ってから殺伐とした雰囲気とかだったら嫌ですからね(笑)


確かにそうですね!
会社の雰囲気を知る機会って限られていますよね。
Iさんはいかがでしょう?

Iさん
就活の軸としてはWeb系の開発をしたいというのがあったので、Iさんと同じくIT企業に絞って就活をしていました。
もともと情報系の大学に通っていたこともあって、学生の時からphpなどを使ってウェブサイトを作っていたので楽しそうだなと。


大学でもプログラミングをされていて、Webエンジニアを志望されたという流れだったのですね。
もともとベンチャー色の濃い会社を探されていたのでしょうか?

Iさん
最初は大学の成績をしっかりととっていたこともあって、大手SIerの推薦を狙っていました。
周りの友人なども規模の大きいところに行く人が多かったのもありますね。
ただそこで立ち止まって考えたら、それ楽しいのかなあと。


TさんとIさんが運営に携わるGermach


楽しいというと?

Iさん
やりたかったこととして、実際のユーザーに対して、自分が施した工夫だったりをダイレクトに感じてもらいたいというのがあったので。
自分が本当にやりがいを持って働けると思えるような会社を目指すようになりました。


その中で見つけたのがエムフロだったのですね。

Iさん
そうです。
それで改めて視野を広げて会社を探していた際に、採用サイトで見つけたのがエムフロでした。
もともとエムフロが提供するGamerchWazap!のユーザーだったということもあったし、関心を持ちました。
そこから、採用ブログを読んだりとか、実際に面接を受けて社員と話して、エムフロに惹かれました。そこで絶対に入ろうと決心をしましたね。


それでは、エムフロの面接にはどのように臨まれたのでしょうか。

Iさん
まずは就活生の誰よりもエムフロに詳しくなろうと思い、会社の情報を調べつくしていました。
パッと見てわかる表面上の情報だけでは足りないと思い、かなり深くまで調査して資料にまとめていましたね。
基本どんなことを聞かれてもすぐに答えられるくらいの自信がありました。


会社の屋上から渋谷のビル群を望む


私もエムフロの情報を集めに集めた記憶があります。
Webエンジニア職の就職活動で重要なポートフォリオ面接の準備はどのようにされたのでしょうか?

Iさん
一番は魅せ方を意識して準備しました。
裏側のコードというのはもちろん重要ですが、面接の中でコードを細かく見てもらうことはできないと思いました。
そこで、なぜこれを作ろうと思ったのか、どこに自分なりの工夫があるのか、なぜこの技術を使ったのか、といった点にフォーカスして伝えられるようにしました。


ありがとうございます。
最後に、エムフロを目指されている方や就職活動を行っている方にメッセージをお願いします。

Tさん
自分が感じるエムフロのいい点として、エンジニアの活躍が大切にされている点があると思います。
エンジニアの成果物に対してポジティブなフィードバックがもらえたり、リスペクトしてもらえたりします。
そういった文化が浸透しているからこそ、やりがいが大きいですね。

Iさん
会社を選ぶうえで何を求めているのか、何をするのかという軸をしっかり決めることが大事だと思っています。
自分もそこにこだわって会社を選んだので、そこは丁寧に納得いくまで考えてほしいですね。


お二人共インタビューにお答えいただき、ありがとうございました!


以上、新卒のHでしたー!

この記事を書いた人

sei

・23年新卒

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用