2018.12.04

閃きはどこからやってくる

最近、急に冷え込んできましたね!
こんにちは!新卒Yです。

自分は山の近くに住んでおりますが、この季節になると、朝起きたら部屋の温度が氷点下くらいに下がっています。
毎朝布団から出られないので、寒さに耐えかねて引っ越しを検討中です。

▲先日の誕生日に頂いたプレゼント。業務中にポリポリと食べています。

引っ越しと言えばつい最近、エムフロの家賃補助制度が変わりました。
対象範囲がオフィスから半径3km圏内まで拡大したので、そそくさと家探しに奔走しております。

ちなみに、この制度変更もエムフロの制度「ひらめきプロジェクト」への投稿がきっかけだそうです。

ブログを読んでいると、たびたび登場すると思います。ひらめきプロジェクト。
会社に対して自由に意見や要望を伝えることができて、Yが見ている限りではほぼすべての意見が採用されています。

そんな「ひらめきプロジェクト」を活用したいなと思うのですが、これがなかなか難しくて。
「ひらめけ!」って頭の中で念じても、なかなか閃けないですよね。
「自己PR文」や、「志望動機」、「卒論の題目」のようなお題って、考えてもなかなかパッと浮かばないですよね(体験談)

最近読んだ本の中に、ひらめきのヒントをくれる本があったので紹介させてください。

▲少し前にアニメにもなってました。

突然ペンギンが出現するようになった町で、
謎多き歯科助手のお姉さんと、その謎を解こうとする主人公の少年の話。

物語の中盤、謎がなかなか解けない主人公の少年にお父さんがアドバイスをするシーンがあります。


「大きな紙に関係のあることを全部メモしなさい。不思議に思うことや、発見した小さなことをね。大事なことは、紙は一枚にすること。それから、できるだけ小さな字で書くこと」
「どうして小さな字で書くの?」
「大事なことが全部ひと目で見られるようにだよ。そのようにして何度も何度も眺める。どのメモとどのメモに関係があるのか、色々な組み合わせを頭のなかで考える。ずっと考える。ごはんを食べるときも、歩いている時も。書いたメモが頭のなかでいつも自由に飛び回るようになる。そうしたら、毎日よく眠る」
「そうすればわかる?」
「あるときいろいろなものが突然つながる時が来るよ。一つのメモがもう一つのメモに繋がって、そこにまた別のメモが吸い寄せられてくる。そして、エウレカだ」
「それでもわからないときは?」
「そういう時は、わかるまで遊んでいればいいさ。遊ぶほうがいい時もあるんだよ」

「そうしたら、毎日よく眠る」

これ、大事だと思います。


人間の脳って、夜寝ているときにその日の記憶を整理して、自分の中に落とし込んでるそうです。
「これ以上考えても何も出ないよ」ってくらいまで悩みぬいてから、潔く寝る。
ゆっくり寝て、翌朝もう一回やってみる。
そうすると、意外と簡単に解けたりします。
自分はエンジニアですが、一日中頭をひねっても解決しなかった問題が、翌朝あっさり解けることって意外と多いです。

もし何かに行き詰ってどうしようもないって時は、寝てみるのも一手かも?

 

友だち追加


 
【変わり者採用】まだまだ募集中!
 
※1名の採用が決定しました!

‘【エンジニア変わり者採用エントリーはこちらから】’
エンジニア【変わり者採用】

‘【2020年新卒のインターンエントリーはこちらから】’


マイナビ2020





 
‘【新卒採用向けエムフロ公式Twitter】’
【2020年新卒採用】株式会社エムフロTwitter

‘【新卒採用向けエムフロ公式Instagram】’
【2020年新卒採用】株式会社エムフロInstagram

‘【新卒採用向けエムフロ公式Facebook】’
【2020年新卒採用】株式会社エムフロFacebook

この記事を書いた人

エムフロ採用担当

エムフロ採用担当です!

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用