2019.01.15

新卒で一人暮らしできる??

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

新卒のYです。

私事ですが、この度引っ越しをしました!

新卒採用の座談会や、内定者の子からも聞かれたりするのが、
「ぶっちゃけ1人暮らしってできますか?」
という質問。

結論から言うと、、、
全然できます!
まだ引っ越したてなので、断言もできないのですが、特に不自由なく暮らしていけそうだと感じています。

家賃補助範囲が広がったよ!!
つい先日エムフロの家賃補助範囲が3kmまで広がったので、選択肢もかなり広がりました。
3kmというと、このくらいです。

3kmって結構広い。
これだけ範囲があると、自分に合ったお家も見つかりやすいと思います。
自分もオフィスから2.5kmのところに引っ越しました!歩いても30分ほどなのでかなーり快適です。

自分は約1年間、片道2時間ほどのところから通勤をしていました。
が、働いてみて感じたのは「通勤が想像以上にきつい」こと

一年前の自分「通勤時間めっちゃ本読めるじゃんラッキー☆」
通勤時間が長いと、その時間読書に充てられる。っていうじゃないですか。
本を読むのは好きだったので、「通勤でめっちゃ本読めるじゃん!!!」って思っていました。
いざ実際に働き始めると、、、
朝は、「これから仕事だし体力温存したい。頭使いたくない。眠い」となり
夜は、「頭が動かないから本読めない。眠い」
なので、よっぽど調子がいい日でないと本は読めませんでした。
読めてもほとんど頭に入らなかったり。そもそもスペースが無くて本を開くことさえできなかったり(泣)
通勤で本が読めるという僕の理想は幻でした…
むしろ満員電車でストレスがたまる毎日…

引っ越すしかなくない!?
思い立ったら即行動、1か月ちょいで引っ越しまで済ませました~

▲引っ越し先の廊下
とはいえ、やっぱり気になるのはお金ですよね。
最初にも書きましたが、個人的には不自由なく生活ができると思っています!
もちろん、実家暮らしに比べれば使えるお金は少なくなりますが、ひもじくて遊べないよぉ…とはならないで済みそうです。

会社のお金で節約しかなくない!?
あとはエムフロの福利厚生をうまく使って節約しようと思います。
交通費や家賃補助はもちろんですが、同年代や別の島の人とランチをすることで補助が出たり。
また、個人的な書籍の購入も福利厚生で行うことができるので、効果的に使って節約に努めます!

▲引っ越し祝いに先輩から頂いたプレゼント!!
以上、新卒Yでした!

【2020年新卒向けLINE@】はじめました
 
いままでよりも説明会に参加しやすくなり、個人メッセージのやりとりもできるので
質問など気軽にできるようになりました。
ぜひお友だちになりましょう~!

友だち追加


 
【変わり者採用】まだまだ募集中!
 
※1名の採用が決定しました!

‘【エンジニア変わり者採用エントリーはこちらから】’
エンジニア【変わり者採用】

‘【2020年新卒のインターンエントリーはこちらから】’


マイナビ2020





 
‘【新卒採用向けエムフロ公式Twitter】’
【2020年新卒採用】株式会社エムフロTwitter

‘【新卒採用向けエムフロ公式Instagram】’
【2020年新卒採用】株式会社エムフロInstagram

‘【新卒採用向けエムフロ公式Facebook】’
【2020年新卒採用】株式会社エムフロFacebook

この記事を書いた人

エムフロ採用担当

エムフロ採用担当です!

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用