2019.07.16

エンジニアの仕事道具

エンジニアの雰囲気を伝えたい…

新卒のエンジニアTです。

エムフロ社内の雰囲気をお伝えすべく始まったブログですが、エンジニアの雰囲気を伝えるのって難しいですよね。

エンジニアに話しかけて良いタイミングというコラ画像があるように
黙って黙々と作業をされてる印象があります。

しかしながら、エンジニアが意気揚々と話してくれることがあります。

それはエンジニアの夢と希望が詰まったガジェットのお話!!
どんな口数が少ないエンジニアでも「この機械ってなんですか?」なんて質問をすれば、落語家のごとく語ってくれます。

そこで今回は弊社エンジニアのキーボードの調査を行いましたので、
そこから弊社のエンジニアの雰囲気をなんとなく掴んで頂ければと思います。

キーボード2台持ちのSさん

まずはSさん!!
キーボードの写真を取りたい趣旨をお伝えすると、「ええんやで!」と元気よく了承を得られました。
関東出身のSさんですが、寛大なお心遣いから、大阪出身の僕と話すときは関西弁になります。

白っぽいデザインのキーボードですね
これはエンジニアの間ではとても有名なメーカー「東プレ」のキーボードとなっています。

Fさんから8000円ぐらいでお古を購入したそうなのですが、現在はこのキーボードプレミア価格となりSさんは勝ち誇った顔をされていました。

Sさんは謎にキーボードを2台繋いでおり、奥から出てきたのが

ピカピカ光るやつです。
鍵打音もカチカチ音が半端なくエンジニアらしさ満載です。

中二心くすぐる仕様ですが、あまりのカチカチ音に使わなくなってしまったようで、現在はUSBキーボードの延長コードとして使用されています(悲しい)

もし弊社に入社して、Sさんを褒め称えれば褒美としてこちらのキーボードをゲットできるかもしれません。

謎の機械が設置されているKさん

続いてSさんのお隣のKさん。

キーの色を変えているらしく、

カスタマイズ感が半端ない感じのキーボードです。

ちなみにこのキーボードのメーカーも「東プレ」で
お値段はなんと2万4000円!!

エムフロでは東プレ布教者Fさんの影響により、みんな東プレを使っているようです。

Kさんの席で気になったのが、キーボードよりもこちらの謎の機械とスピーカー

なんだこれは???

どうやら、社内のサーバーで異常があった際にピカピカ光って教えてくれる機械らしいです。(ラズパイで制作)

この警報機くんにおまけで付けられたのがこちら

そうカードリーダーです。
これは出退勤用のシステムを自分の席に構築したらしく、
出退勤のカードキーを近づけると

美少女ボイスで
「今日も一日お疲れ様でした♡」
と語りかけてくれます。

障害対応で疲弊したエンジニアを癒やしてくれるメンタルケアシステムのようです。(ええやん)

東プレ布教者Fさん

続いては東プレ布教者であるFさん

この方は古くなった自分の東プレキーボードを格安で販売して、新たな東プレを購入される東プレの布教師です。

使用しているキーボードはもちろん東プレ

パームレストがいい感じです。

只今、一台余っているのがUnicomp Ultra Classic 106!!

打ち心地は最高で、ちょっと欲しいぞ??と思ったのですが、なんとwindowsキーが無い絶望仕様となっています。

まとめ:エンジニアは物へのこだわりが強い

如何だったでしょうか?
やはり物作りをするエンジニアだけに、物へはダダならぬこだわりがあるようです。
ちなみに僕はLogicool信者です。

今後エンジニアの座談会で、質問に困ったときは
「最近買ったガジェットはなんですか?」
「どんなキーボードを使っているんですか?」
なんて質問をすれば、話題沸騰すること間違いないと思います。

座談会等に来られた際には、弊社のエンジニアへ上記の質問をぶつけてみて下さい!!

2021年新卒インターン情報解禁!!


マイナビ2021

 
‘【新卒採用向けエムフロ公式Twitter】’
【2020年新卒採用】株式会社エムフロTwitter

‘【新卒採用向けエムフロ公式Instagram】’
【2020年新卒採用】株式会社エムフロInstagram

‘【新卒採用向けエムフロ公式Facebook】’
【2020年新卒採用】株式会社エムフロFacebook

この記事を書いた人

エムフロ採用担当

エムフロ採用担当です!

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用