2023.01.31

エムフロの部活紹介 ~ミニ四駆部編~

こんにちは。新卒のIbuです!

やっとスノボの季節になりましたね、最高です。
普段使わない筋肉を使ったせいで身体がバッキバキになりました。
今季は沢山グラトリを練習したいです🏂


撮影:Ibu @エイブル白馬五竜 & Hakuba47

ということで今回は、今激熱の「ミニ四駆部」についてご紹介します!

前回の部活紹介もぜひご覧ください!↓
エムフロの部活紹介 ~キャンプ部編~

ミニ四駆部誕生の秘話

こちらは以前に採用ブログでもご紹介した「ひらめきプロジェクト」の流れから生まれた部活です!

エムフロでは部活を新設すると毎月補助が出る制度が設けられていて、
任意参加で業務時間外もワイワイ楽しもう!という文化があります。

ミニ四駆部はこの補助でコースやレースに必要な色々なパーツを購入して楽しんでいます!

僕もいつか部活を作りたいなと考えているとかいないとか。🃏🃏🃏

ミニ四駆部とは

ミニ四駆部とは、
簡単に言うと、ミニ四駆で遊ぶ部活です。

難しく言うと、タミヤが発売している小型の動力付き四輪駆動自動車模型
である“ミニ四駆”(日本で一番売れた自動車模型)を、
レーンの上で走行させる嗜みをする活動です。

ミニ四駆は歴史が深く、1988年に第一次ブーム、1994年に第二次ブーム、2012年に第三次ブーム、
そして近年新型コロナウイルスによるおうち時間の増加もあり、第4次ブームが到来しています。

そのため過去に一度は遊んだことのある人が多く、
ミニ四駆部に所属しているメンバーは新卒から役員クラスまで幅広い構成になっています!
それぞれが当時の思い出に耽りながら、熱心に四駆いじりに勤しんでいます!

普段はなかなか関わりが持てない社員同士でも交流が生まれるのが部活の良いところですね!

活動に潜入してみた

現在ミニ四駆部は11人の部員を抱えており、週末に思い思いにカスタマイズしてきた車体を持ち寄り、
部費でコースを購入して展開し、対戦を楽しんでおります。

まだまだ発展途上ではあるので、部費を使って定期的にコースの拡張等アップグレードをしたり、
みんなで面白いルールを出し合って競い合ったりと、今後の部としての成長が楽しみです、、!

お待ちかねの本日のレースの優勝者はOさん!圧倒的な速さで他の追随を許しませんでした!
マシンの見た目もとってもカッコ良いですよね!

さすがOさん!われわれにできない事を平然とやってのけるッ

そこにシビれる!あこがれるゥ!

 最後に

エムフロでは業務時間内外で仲良く楽しもうという文化があります!

新卒という立場でも、部活を作りたいです!と言ったらみんなで盛り上げてくれそう!という空気があります。
業務時間はしっかり働いて、終わったら思いっきりやりたいことをみんなで楽しむ!
そんな文化があるのもエムフロの魅力の一つだと思います!

俺・私の方が速いミニ四駆を作れる!とウズウズしているそこのあなたも、ぜひエムフロで一緒に働きましょう!

以上、新卒のIbuでした!

この記事を書いた人

ibu a.k.a Mfroの閃光

・2022卒
・エンジニア
・スノボ行きたい

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用