2020.04.14

テレワークになって良かったこと悪かったこと

こんにちは!新卒ではなく2年目となったエンジンニアTです!!!
大変な世の中ではありますが、皆様お元気でしょうか?

弊社エムフロでは先日から基本テレワークでの業務となってしまい、お家が職場状態です。

そこで今回はテレワークで良かったこと、悪かったことでもまとめてみました!
(このご時世でネタ不足です)

テレワークで良かった点

・時間が有効活用できる

出勤、退勤の時間がなくなったので、その分自由な時間が増えました!(45分×2回)

朝ギリギリの時間までスヤァすることが可能になり、夜は自由時間が増えました!

・かからない、うつさない運動

ちょっと体調が悪い時、喉が痛い時でも遠慮なく業務ができるので、嬉しいですね!

通勤時、横の人が咳してるとヒヤヒヤしますが、そういうことからも開放されました。

テレワークで悪かった点

・家が映る

ミーティング時などはカメラを付けてしまうのですが、背景自宅問題が解決しないです…

出社前にカメラに映る範囲だけ綺麗にするのが、恒例の作業となりつつあります。

・カメラ付けっぱ問題

稀にします。業務終了後にするともう大変ですね

僕は一人暮らしなのを良いことに風呂上がりなども気にせず動き回っているので、大事故にならないようにしないと…

・コミュニケーション問題

やっぱりカメラ越しだと、一部聞き取りにくかったり、
聞こえてるのかなー?みたいな状態が普段より多いです。

またチャット越しの会話が多くなり、喜怒哀楽がわからないタイミングが多いです。
絵文字など積極的に使っていきたいところです。

また雑談する頻度がめちゃくちゃ減りました。
普段から雑談をしている人だと、大事な業務でもかなり質問しやすいと思うのですが、この業務形態が長期化するとどうなるか不安です。

この問題を解決するのがバーチャル背景だっ!!!

コミュニケーション問題を解決!!バーチャル背景導入

そこで今日から始まったのが、バーチャル背景です!!!
これをするだけで、朝礼、終礼時に場が和みます。

画像は進んで人柱となったチームのTさん



いい年したおじさんが唐突にキラキラエイリアンになったことで、チームに久々の和みが…!!

明日は僕も試してみようと思います。

Zoomが世の中で話題ですが、他のチャットツールでも導入が可能です。
具体的なやり方はこちら

最後に

これで僕がこのブログを書くのが最後になります。

5月からは2020卒の後輩がブログを書いてくれる予定なので、お楽しみに!!!

‘【新卒採用向けエムフロ公式Facebook】’
株式会社エムフロ新卒採用Facebook

この記事を書いた人

エムフロ採用担当

エムフロ採用担当です!

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用