2020.09.08

社内インタビュー~AM部署編~

こんにちは!新卒のIです。

今回の社内インタビューはアフィリエイトメディア部署のマネージャーで部署の指示系統やSNSを活用した新規サービスの企画や運用を行っている奥山さん(本名出していいとのことなので)とメディアの運営を行っているHさんにお越しいただきました。
お二人へのインタビューを通してアフィリエイトメディア部署(以下、AM部署)がどういう部署なのかを紹介していきたいと思います!

Q1:AM部署はどういうことをしている部署ですか?

奥山さん:AM部署は比較サイトやニュースメディアの運営、SNS採用・運用を専門に行う部署です。比較サイトに関しては訪れたユーザーに対して比較検討しやすい表記の仕方でサービスを探せるように調査・企画・ページ作成を行っています。

お金に関する情報を取り扱うニュースメディアの記事においてはファクトチェック(事実確認)をしっかりと行って、ミスリード(誤った認識)がないように最善の注意を払い記事作成して情報を発信しています。

また、昨今SNSを利用した採用、営業の見込み顧客の獲得、企業PRを行えることがわかっています。そのためSNS採用・運用では、ユーザーと直接つながることで自社や自社サービスのファンを増やしていくことを目的として日々トライ&エラーを行っています。

僕:メディア運営に加えてSNSを使った業務も行っているんですね!

Q2:サービスを運営する上で意識していることはありますか?

Hさん:それぞれのサイトによって意識することは多少変わってきますが、共通していることはユーザーの立場になって考えるということです。
間違った情報や誤字脱字の多い文章はもちろんのこと、見にくいデザインや読みにくい文章だとユーザーは見ていて疲れてしまいます。そのため、ユーザーが知りたい情報をいかにわかりやすく伝えるかを心がけています。

1人でも多くのユーザーに有益だと思ってもらえるサイトに少しでも近づけようという意識が目標達成に繋がっていくと思っています。

僕:ユーザーのことを思ってメディアを運営していくという意識はとても大切だと思いました!

Q3:AM部署だからこそできたことはありますか?

Hさん:税制に関する記事を書く時に参議院会館で議員の方にインタビューをする機会をいただいたことです。
テレビでしか見ることのできない世界を見ることができた上に、議員の方の考えや意見を聞くという貴重な経験ができて、とても勉強になりました。

僕:運営しているメディアによってはその部門の専門家にお話を聞ける可能性があるというのはとても貴重ですね!

Q4:新卒の育成で意識していることはありますか?

奥山さん基本的に得意を伸ばすことを意識しています。ライティングが得意な人、コーディングが得意な人、企画が得意な人とそれぞれ能力が異なります。出来るだけ得意な人が得意なところで仕事をするような環境を心がけています。
もちろん、一つの仕事を要素に分けたときに苦手なものもあるでしょう。ただ、得意なことを伸ばすための苦手なことであればしっかりと向き合うことができると思っています。

また、「考える」「解決する」力が身につくように育成ができればと考えています。

「言われたことができない」
「言われたことしかできない」

これは指示待ち人間の典型であり、自ら考えることを放棄していると思っています。自ら主体的に動き、協力するところは力を合わせ、個でできることは個で解決していく自立型の人材になることを心から願い、私たち自らも成長できるように接していければと思っています。
人が人を育てるわけではなく、仕事が人を育てるという考え方で、私たちに出来ることはその環境を最大限提供するイメージです。

僕:「仕事が人を育てる」という考え方は「育ててもらう」というのではなく「自ら育つ!」という気持ちが大事だと思いました!

Q5:就活生に一言お願いいたします!

奥山さん:最初に入る企業はこれから始まるビジネスマンとしての基礎になります。エムフロは自由に仕事ができる風潮がありますが、自由は責任とのトレードオフになります。
要するに自分から進んで取り組みを行っていくことで企業と本人の成長が見込めます。常にチャレンジャー精神を持っている方にはオススメなのでぜひエントリーしてみてください。一緒にお仕事できることを楽しみにしています。

Hさん:大学のときにする就職活動は最初で最後の経験だと思います。なので周りと比べたり、噂や不確かな情報に惑わされるのではなく、自分のものさしで企業、そして自分自身と向き合うことを大切にした方がいいと思います。

その上でもしエムフロに少しでもピンとくる方がいれば、ぜひ応募してみてください。

僕:お二人とも共通して自分の意志で選択すること、行動するということに重点をおかれているみたいですね!

インタビューを終えて

お二人ともメディアのディレクター業を行っているということもあって読み手の伝わり方を意識しているなという印象でした。
今回のインタビューを通して、僕自身もエムフロでの働く上での意識の仕方、ブログを書く上で何を意識するべきかを勉強させていただきました!
奥山さん、Hさんインタビューにご協力していただきありがとうございました!

AM部署での意識していること、考え方が皆さんに伝わりましたでしょうか?
このインタビューを読んでAM部署に興味を持っていただけたら幸いです。

今回のインタビュー内容を見てAM部署の考え方に興味があるという方、AM部署のお二人と一緒に働いてみたいという方、是非エントリーしてみてください!

以上、新卒のIでしたー

‘【新卒採用向けエムフロ公式Facebook】’
株式会社エムフロ新卒採用Facebook

この記事を書いた人

tora

2020卒です。
エンジニアやってます。
サッカー好きでよく見ます。

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用