2022.07.29

新卒エンジニアの一日

こんにちは! 新卒のIbuです。

最近は友人の影響でポーカーにハマり始めています!
ポーカールームで初対面の強者達とハンドを読み合うときのハラハラ感がとても楽しいです!🃏
まだまだ初心者ですが、上手くなりたい所存でございます。♠♣♥♦

ということで今回は、入社して早4カ月ほど経ちましたので、
新卒エンジニアの一日について紹介したいと思います!

ぜひご覧ください!

🕣 8:30 朝活

こちらは先輩に任意で行っていただいていることなのですが、始業前の朝の時間を使って朝活を行っています!☕
やる気を汲み取ってくれる先輩方がエムフロには多いので、
本人のやる気次第で、一切嫌な顔をせず「じゃあ一緒にやろうか!」と言ってくれます!
そのおかげもあり、朝活の時間に少しずつ自分の身に着けたいスキルを高めることができています。

🕙 10:00 始業・事業部別朝礼

エムフロは10時から業務開始です。

始業前後は当日の予定やメール・チャットの確認、今日やるべきタスクの整理、前日までの進捗の再確認をしたりします。

事業部別朝礼では、事業部ごとにやることは違うのですが、基本的にコミュニケーションを取る時間が設けられています。
今僕が所属している事業部では、日々の生活でタメになったことや豆知識、仕事に通ずる考え方など題材は自由で1分程度のスピーチを行っています!

🕥 10:30 全体朝礼

毎週月曜日には全体朝礼があり、社長・副社長からのお話や、各事業部の状況、全体への共有事項を聞きます。

ここで自分の所属する事業部のことだけでなく、エムフロ全体としての状況を知ることができるので、業務に対するモチベーションにも繋がっています。

🕐 13:00 ランチ

仕事が一区切りついたら、ランチに行きます!
偉大なる先輩の方々が色々なランチに連れて行ってくれて、それはそれはとても美味しく楽しい時間を過ごすことができます!


🕒 15:00 システムミーティング

このシステムミーティングでは、事業部内の各エンジニアが今何に取り組んでいて、今後は何を目的にどんな取り組みをするのか等を話し合っています!

新卒のエンジニアであってもただただ与えられたタスクを淡々とこなすだけでなく、
売り上げを伸ばすにはどんなものを作っていくべきなのか、
という様なことを一緒になって考えさせてもらえるので、とても有意義な時間になっています。

僕は今所属している事業部の中では新米も新米なのですが、
このシステムミーティングで
「ここは〇〇にしたほうがユーザーさんにとって使いやすいものになると思います!」と意見を出したら、
「じゃあそれ自分で作ってみようか!」と驚くほどスピーディーに意見を取り入れてくれました。
自分で意見を出して、それを自分で形にするまでチャレンジさせてくれるので、
日々とてもやりがいを感じながら業務ができています!

🕔 17:00 1on1ミーティング

この1on1ミーティングでは、事業部長と1対1でお話をする時間を設けていただいています。

ここでは業務に関係する話に限らず、比較的ラフな雑談やプライベートの何気ない話も聞いてもらえるので、業務内外の悩み事を相談できて日々楽しく働くことができています!
ここで相談したことはただ聞いて貰えて終わりではなく、実際すぐに多方面に手を回して解決していただけるので、ストレスフリーで業務に集中することができています!

🕖 19:00 終礼

エムフロは19時に終業となります。
僕は毎日毎日新しいことを学んでいて無我夢中で仕事をしているので、もう19時!?!?となることが多いです(笑)
終礼では、共有事項があれば事業部内で伝達し、最後に業務報告を書いて退社します。

「今日も一日、お疲れ様でした!!🙇‍♂️」

最後に

読んでいただいたように、エムフロでは年次に関わらず、
新卒でも「チャレンジしたい!」「こうしたほうがいいと思う!」ということを伝えれば、
それを実現して貰える場合がとても多いです!
やりがいを感じたい!能動的に仕事をしていきたい!という方、ぜひエムフロで一緒に働きましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~ 100日後に揃うカグ 近況報告 ~~~~~~~~~~~

一人暮らし4か月目、プライムデーで突発的にデカいテレビを買いました。
これで最高の環境でネトフリ三昧ができ優勝!🏆

ただ、不思議なことに電子レンジも炊飯器もこの家には未だ無い…

これを人々は「人生の過ち」と呼んだ。

to be continued
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上、新卒のibuでした!

この記事を書いた人

ibu a.k.a Mfroの閃光

・2022卒
・エンジニア
・スノボ行きたい

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用