2021.10.26

【社内インタビュー】内定者インターン生編

こんにちは!新卒のSHO-YAです!

最近は、最低気温が10度近くなることが多く、いよいよ冬に近づいてきましたね。
皆さん風邪をひかないようにお気を付けください(;・∀・)

さて、今回は22卒内定者であり、
現在、内定者インターンで既に業務をしているI君にインタビューしてきました!
もう後輩ができるなんて早すぎる…
エムフロが気になっている方には必見のインタビューとなっております!

それでは早速れっつごー!

22卒内定者I君↓↓

内定者インターンに参加しようと思った理由を教えてください。

自分は、面接を受ける前から、まさにこの採用ブログ等を読みまくっていて、
ここで働きたい!という意欲がとても強くなっていました。
なので、もし内定したら、少しでも早くインターンに参加して一緒に働いてみたい!
と思っていたのが参加した理由です。
また、入社するまでにある程度、技術力をつけておいたほうが、
入社後もスムーズに業務に携われると思ったので、
内定後は「できるだけ早くインターンに参加したいです!」と伝えていました。

インターンで学んでいることを教えてください。

エンジニア志望のため、PHP・JavaScript・Laravel・GitHub
などのエンジニアに必要な知識を学んでいます。
具体的には、プログラミングの問題を解いたり、自分で1から掲示板を作ったりと、
自分にとって丁度良い難易度の課題を出していただけるので、制作物が上手く動いた時の感動は凄まじいです。
まだまだわからないことだらけですが、新しい知識が日々増えていくのはとても楽しいです!

インターンでどんなことで苦労していますか。

正直、苦労という苦労は感じていません。笑
強いて言えば、自分の書いたプログラミングコードに先輩方がレビューを行い、
レビューに対して修正を行う際に、自分の無力さを痛感するというのは苦労(?)かも知れません。笑
ですが、自分が理解できるまで考える時間を充分に取ってくださること、
先輩方がかなり手厚くサポートしてくださること、
なにより自分がやりたい!と思っているので苦労より楽しさが勝っています!

文字ばかりになってしまうので、一度ちくわの画像を挟ませて頂きます。

インターンの前後で、エムフロの印象は何か変わりましたか。

インターンに参加してからすぐに、社内の皆さんが「ランチに行こう!」
と誘ってくれたり話しかけてくださったので、
内定前にエムフロに感じていた、
和やかで和気あいあいとしたイメージとのギャップが全くなく、
やっぱりここに決めて良かったな~!と率直に思いました!
その他にも、月に2,3度不安や疑問を解消するための面談を設けてくださったり、
自分がうまく説明できなくてもそれを汲み取って超優しく教えてくれる
超優しい天才エンジニアの先輩方がいるので、
毎日何不自由なく楽しんでインターンに参加させて頂いています!

今後の意気込み

インターンに参加し4カ月が経ちますが、まだまだプログラミングをちょっとかじった程度の実力だと思うので、
まずは、教わったことが無駄にならないようにインターン期間中にしっかり技術力をつけていきたいです!
入社後には沢山恩返しができるように頑張りたいと思います!

インタビューを終えて

今回、22卒、つまり自分の1つ下の後輩にインタビューをしてみて、
1年前、自分がエムフロに対して、思っていたイメージと重なっているところが多く、
懐かしい気持ちになりました(*´ω`)
特に「和やかで和気あいあいとしたイメージ」「先輩方がかなり手厚くサポートしてくださる」の部分は
入社し半年たった今でも、自分自身、毎日身に染みるほど実感しています。
ここはエムフロの最高に良いところだと思います!笑
今回インタビューしたI君は、本当に優秀な子なので、
入社してすぐに抜かされないように自分も気合入れなおします(゚∀゚)

I君、インタビューのお時間いただきありがとうございました!!
以上、新卒のSHO-YAでした。

“【マイナビ2023のエムフロのページはこちらから】”


マイナビ2023


“【新卒採用向けエムフロ公式Facebook】”
株式会社エムフロ新卒採用Facebook

“【wantedly】”
株式会社エムフロwantedly

この記事を書いた人

SHO-YA

▼エムフロ
・メディア事業部のCraudiaチームに在籍。

▼特技
・ダンス
・金融商品全般の相場分析

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用