2018.08.09

入社前の不安と、入社後のギャップ

はじめに

初めまして!新卒のYです。

暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
僕は毎日汗だくになりながら外でたこ焼きを食べています。

※私事ですが、最近instagramを始めまして…。
恵比寿ガーデンプレイスで働くことで日夜「ばえ力」を磨いております…!

恐らくこれを読まれている方は、就活中の方が多いのかなと思います。
自分も就活中の昨年に、このブログをなんとなーく読んで、「エムフロってところなんだか面白そうだから行ってみるかなー」なんて軽い気持ちでエントリーボタンを押してました。
そんな時に読んだのがS先輩のこちらの記事です!⇒⇒「文系出身エンジニアについて」
自分も文系で、プログラミング経験0からエンジニアを志望していました。
なので今回は、そんな自分が入社前に抱えていた不安と、入社後のギャップについて書かせて頂こうと思います!

入社前は不安だらけ

縁があってエムフロで働かせてもらえることになったのですが、働き始めるまではそれはもう不安しかありませんでした。
エンジニアとしての経験もなく、企業インターンもしたことがなかった私は、入社日をカレンダーで確認しては一日一日迫りくる不安と緊張でお腹を痛める日々を送っておりました笑
当時の私がどんな点に不安を抱いていたかというと、、、

  1. 自分のレベルが低すぎて役に立てないんじゃないか…?
  2. プレッシャーがすごそう…
  3. 自分にはレベルが高すぎてついていけないんじゃないか…?

入社前に私が感じていたこんな不安が、実際に入社してみてどうなったのか…!

入社前と入社後で感じたギャップ

  1. 自分のレベルが低すぎて役に立てないんじゃないか…?

    • 会社、しかもベンチャーでエンジニアって、こう…ものすごそうじゃないですか!(ボキャ貧ですみません!)。
      はっきり言ってビビっていたんですが、全然そんなことありませんでした!
      今思い返すと、「コーディングスキル」や「経歴」よりも、「好き」とか「やりたい」っていう気持ちを見てくれていたな~、と感じます。
      なので、今のプログラミングの技術とかテクニックは心配しなくて良かったです!
  2. プレッシャーがすごそう…

    • エンジニアとして働くことになったら、即活躍して、即結果を求められるんじゃないかな…そんなことできるかな、とこれまたビビってました(ビビり過ぎですね笑)。
      実際入ってみると、すぐに結果を求められるなんてことはなかったです。むしろ、まずは勉強に集中して、結果を出すのは後からでいいよ、というスタンスで迎えてもらいました。
  3. レベルが高くてついていけないんじゃないか…?

    • エムフロのエンジニアは皆さんとてもレベルが高くて、正直会話の内容とかついていけません!
      が、しかし、だからといって呆れて面倒見てもらえないなんてことは一切ありませんでした~
      自分は本当にど素人からプログラミングを始めたのですが、しっかり面倒を見て頂いて、優しくしてもらっています。

振り返ってみて

今思い返すと、あんなに不安だったのが理解できないくらい、今は楽しんで働いてます。
少しでも興味がわいた方がいたら、かるーい気持ちでエムフロに遊びに来てくださいね~
一緒にたこ焼き食べましょう!

 
 
【2019年新卒向けLINE@】はじめました
 
いままでよりも説明会に参加しやすくなり、個人メッセージのやりとりもできるので
質問など気軽にできるようになりました。
ぜひお友だちになりましょう~!

友だち追加


 
【変わり者採用】まだまだ募集中!
 
※1名の採用が決定しました!

‘【エンジニア変わり者採用エントリーはこちらから】’
エンジニア【変わり者採用】

‘【2019年新卒のエントリーはこちらから】’


マイナビ2019

‘【2020年新卒のインターンエントリーはこちらから】’


マイナビ2020





 
‘【新卒採用向けエムフロ公式Twitter】’
【2019年新卒採用】株式会社エムフロTwitter

‘【新卒採用向けエムフロ公式Instagram】’
【2019年新卒採用】株式会社エムフロInstagram

‘【新卒採用向けエムフロ公式Facebook】’
【2019年新卒採用】株式会社エムフロFacebook

この記事を書いた人

エムフロ採用担当

エムフロ採用担当です!

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用