2022.10.31

社内インタビュー 【期待の大型新人インターン生編】

おはようございます。急に寒くなって体調を崩しそうで崩さない少し崩すI-buです。

最近は今更ながらジョジョの奇妙な冒険にドハマりしております。
カラオケでも気づけばジョジョのOP・ED曲を選んでいるほどに。

もし幽波紋を身につけられるとしたら、皆さんはどんな能力が欲しいですか?

オ゛ラ゛ァ゛ッ!!!!!!!!!

ということで今回は、
インターン生の期待の大型新人、H君にインタビューをしてみました!

ぜひご覧ください!

「エムフロに入社したいと思った理由を教えてください」

僕がエムフロを選んだ理由は、「働き方」の部分です。

常に同じ人たちと仕事をするのではなく、
流動的に色々な人と関わり合いながらプロジェクトを進めていくような働き方に魅力を感じました。

今はまだ実務をバリバリとこなしている訳ではないのですが、
クラウディア部署でインターンをさせていただいているなかで、
先輩方がクライアントさん・ワーカーさんそれぞれ様々な属性の方々と日々関わり合いながら仕事を進めているのを見て、
自分も一刻も早く色々な人と関わり合いながら円滑に仕事を進められるようになりたい!と思い日々奮闘しております。

「内定者インターンを始めようと思った理由を教えてください」

僕が内定者インターンをしようと思った理由は、「入社前に経験を積んでおきたい」と思ったからです。

というのも、僕は人より物覚えがよくないという自覚があるため、
4月に入社してよーいドンでスタートするのではなく、前もってインターンとして様々なことを勉強させていただき、
入社後なるべく早くに力になりたい!という想いからインターンを始めました。

実際にインターンとして毎日毎日新しいことを沢山学ばせていただいていて、
まだ始めて4か月ほどになりますが、既にインターンをしてよかった!と強く感じております。

「現在、インターンで学んでいることを教えてください」

インターンで学んでいることとしては、基本的な資料の作り方やテレアポやDM送信等の営業として基礎的なことを学んでおります。

大学に通う中でも資料作りの機会は多々あるのですが、提案資料の作成経験はあまりなかったので、
相手の気持ちに立ってわかりやすい資料を作るためのコツや、見やすい資料のレイアウト等とても勉強になっております。

また、今後社外との関わりを持つにあたって必要な、自社やサービスの魅力の伝え方も学んでいます。
サービスの価値を最大限に伝えることを意識し、
ストーリー仕立てで説明を組み立てるように等のアドバイスをいただきつつ着々と成長しています。

「インターンをしていて勉強になったことを教えてください」

インターンで勉強になったこととしては、資料作成や営業としての基礎知識といった面はもちろんのこと、
伝える力や提案力という部分でも勉強になることが多々あります。

具体的には、プラットフォームを実際に使ってみて改善点を発表させていただくというタスクがあったのですが、
そこで自分の主観だけでパッと意見を述べるのではなく、
実際にユーザーとして他社のプラットフォームを使ってみて各社の特徴を比較をしたり、
部署の先輩方に業界の実情を伺ったりして多角的に分析をして、深みのある提案をする大切さを学ぶことができました。

「インターンとして入社して感じたエムフロの印象を教えてください」

僕がインターンを通じて持ったエムフロの印象としては、

1つ目に、社員の皆さんがそれぞれ自分の部署のサービスに愛をもって仕事をしているなという印象を持ちました。
インターンという立場から見ていても、それぞれの部署でチーム一丸となって盛り上げていこうという熱量が伝わってきて、
自分もインターンとして少しでも貢献できるように頑張ろうというやる気に繋がっています。

2つ目に、エムフロの先輩方は良い人がとても多いという印象を持ちました。
インターンとしての業務でわからないことがあったときは優しく解決するまで導いてくれますし、
面談やランチの時間においても、個人的な人生相談に乗っていただけたりと先輩方の人柄の良さをひしひしと感じております。

3つ目に、立場にかかわらず平等に意見を聞いてくれるなという印象を持ちました。
インターンという右も左もわからない立場にもかかわらず、サービスの改善点や業務上の疑問を投げかけると、
頭ごなしに違うと跳ねのけられるのではなく、しっかりと話を聞いて意見を受け止めてくれることに驚きました。
僕をただのインターン生としてではなく、一社員として扱ってくれているので仕事していてとても充実感があります。

「今後の意気込みを教えてください」

今はDM送信やテレアポの練習等、初歩的な部分しか学ぶことができていませんが、
のちのちは下流から上流まですべての業務を一貫して担うことができるように知識をつけて頑張っていきたいです。

また、個人的な目標としては「クライアント様に一番信頼される営業になる」ということを掲げておりますので、
社内外から愛される人材になるべく、このインターンを通じて経験を積んでいけたらなと思っております!

天才インターン生のH君、インタビューへのご回答ありがとうございました!

最後に

わたくし、ibuも学生時代内定者インターンをさせていただいていたのですが、
今回インタビューをしていて、H君と同じような印象を当時持っていたことを思い出しました!

実際に入社して半年した今でも、変わらず優しく温かい会社だなと日々感じております!

期待の大型新人H君に目が離せない方、ぜひエムフロを受けてみてはいかがでしょうか!

~~~~~~~~~~~~~~~~ 100日後に揃うカグ 感動の最終回 ~~~~~~~~~~~~~~~

                                    寒さを耐えしのぎ、時に空腹に悶え苦しみ
                                        雨の日も風の日も共に生き延び
                                 最初の1,2か月は風呂付き監獄と罵られた部屋は
                                        どのように変化したのでしょうか。
                                      最終回、今回はその真相に迫ります。

【Before】
【After】

       なんということでしょう。
       利便性を欠いて見栄えに全振りをした部屋が完成しました。

       アピールポイントはなんといっても実家から攫ってきたシカの頭蓋骨です!
       皆さんのおうちにはなんの動物の頭蓋骨が飾ってありますか?
       友達の家にお邪魔したとき、この人は一体何の頭蓋骨を飾ってるのかな?ってワクワクしますよね。

       そして僕の実力では結局、半年経っても家電は全然揃いませんでした。
       早くホカホカのお弁当が食べたいなあ。

                                                ~ fin ~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上、電子レンジを買う動機が寒さの新卒ibuでした!

この記事を書いた人

ibu a.k.a Mfroの閃光

・2022卒
・エンジニア
・スノボ行きたい

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用