2022.08.31

社内インタビュー 【新卒2年目の営業職先輩編】

各種生業お疲れ様です。新卒のIbuです。

今月はお盆辺りに少し実家に帰省しておりました。
久しぶりに地元の好きなものを食べて幸せになりました!

ということで、
恒例企画【至極のらぁめん。】

こちら、とっても濃厚な牡蠣ベースのスープになっておりまして、口に運んだら最後。口内に人生最高の瞬間が訪れます。
気づいたらスープをまくっている。そんならぁめんとなっております。
機会があればぜひご賞味ください。
==============================
【貝ガラ屋】
〒252-0202 神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3丁目24−3
JR横浜線「淵野辺」駅(北口)から徒歩15分
https://twitter.com/kaigara_ramen?lang=ja
==============================
※ステマではありません。大好きです。

ということで今回は、
いつも同期のように接してくださる優しき優しき一個上の先輩である、SHO-YA先輩に色々と質問をしてみました!

ぜひご覧ください!

「なぜエムフロに入社したいと思ったのですか?」

自分がエムフロに入社した理由は、完全に「人」の部分です。

というのも、自分は選考ルートが少し特殊なSNS採用でした。
就活中に、twitterフォロワー6.7万人のインフルエンサー「オクシン」さん(執行役員)と出会い、
そこで初めてエムフロの会社概要や事業内容を知り、その1週間後に選考に進みました。

そのため、事業内容に対しては全く知見がなかったのですが、
面接してくださった役員/社員の方々が、本当に良い方々ばかりで…
その時に「絶対この人たちと働きたい!」と心から思い、選考課題や面接を必死で行い、無事内定をいただくことができました。
なので内定が決まった時は本当に嬉しかったです!

「入ってみて感じたギャップや、改めて良いと思ったところはありますか?」

入社当初と特にギャップはありません!

改めて良いなと感じる点は、業務で困った時に先輩方が丁寧にサポートしてくださる所だと思います。

1年目は特に分からないことばかりでしたが、安心して初めてのことにも挑戦することができました。
あとは変らず皆さん良い人たちしかいないです。笑

「入社して今までで一番うれしかったことはなんですか?」

時間をかけて提案したクライアントを受注した時が一番嬉しいです!

受注した際は、チームの先輩方から「やったやん!」「おめでとう!」と言っていただけるので、凄く達成感があります。
達成したら周りの上司がランチに連れて行ってくれたりするのもとても嬉しく、いつもモチベーションに繋がっています!!

「入社当初より成長したなと思う部分はありますか?」

一番は営業スキルだと思います

最初の頃は話始めると、自分でも何を言っているか分からないくらい緊張していました。
今では少しずつ慣れてきて、クライアントからの質問に対する的確な回答+αで追加情報まで話せるようになってきているので、
成長しているなと感じます。

ですが、まだ少し空回ってしまったり、相手にとってあまり必要のない情報まで言ってしまう事があるので、
まだまだ実戦を積んで力をつけていきたいです。

「これからの目標はなんですか?」

今後も営業スキルを向上させ、新規クライアントの獲得社数を増やしていきたいです。

1年目は先輩同席のもとで商談を行うことがほとんどでしたが、
今は1人での商談が多くなってきたので、「トークスキル」「ヒアリング力」をより身につけて目標達成を目指していきます!

「就活生にひとことお願いします!」

自分は就活の軸(どこで働くかより、誰と働くか)をしっかり持っていたことが、エムフロに入社できた理由だと思っています。
なので、皆さんも就活の軸(給与、プライベート優先できる、人が良い等)をしっかり決めることが良いのかなと思います。

人それぞれ、絶対自分の軸はあるはずなので、なんとなくで決めずに深く考えてみてください!

SHO-YA先輩、インタビューへのご回答ありがとうございました!

最後に

SHO-YA先輩と僕は職種こそ違うものの、
初めてでわからないことがあったときや、
困り事があったときに先輩がすぐに優しく助けてくれるという部分は
共通している部分だなと思いました。
なので人が大事!という方にもエムフロは合っているのではないかと思います!

SHO-YA先輩も仰っていた通り、就活の軸をしっかりと考えて、
エムフロは自分に合うかも!と思っていただける方が少しでもいたら嬉しいです!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

~~~~~~~~~~ 100日後に揃うカグ 近況報告 ~~~~~~~~~

     一人暮らし5か月目、おしゃんな古材風フロアタイルを敷きました!
         部屋の雰囲気がガラッと変わってテンション上がりました🔥
       カーテンは未だありません。早く雨戸を開けてみたいものです。
                           ※順序は決して間違っておりません

「もう100日過ぎてるじゃん??」とのご指摘を受けたような気がしましたが、
        時間はただの概念。気にしたら負けだと思っております。
                   何卒よろしくお願い申し上げます。

                            to be continued
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上、新卒のibuでした!

この記事を書いた人

ibu a.k.a Mfroの閃光

・2022卒
・エンジニア
・スノボ行きたい

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用