2021.09.27

【社内インタビュー】エムフロのインフルエンサー?オクシンさん編

こんにちは!新卒のSHO-YAです!

最近、某大物芸人さんと某大物女優さんに道端で遭遇して、
やっぱ東京すげ~と感動しました。。(山口県民)

そんなことはさておき、今回は僕がエムフロにSNS採用で入社したきっかけである、
エムフロ執行役員兼インフルエンサー?として2足のわらじを履いているオクシン(奥山新也)さんに
“現在の業務について”インタビューをしてきました!

それでは早速れっつごー(‘ω’)ノ

プロフィール紹介

オクシン(奥山新也)

オクシン(奥山新也)。SNSを活用し、「SNSの先生」として採用営業広報を中心に活動。
Twitter、インスタ、TikTok(厳選公式クリエイター)など累計フォロワー数8万人。
北海道札幌市出身。サウナ好き(サウナスパ健康アドバイザー、サウナスパプロフェッショナルの資格保有)
信州大学卒業後、新卒で警視庁に入社。その後に大学の友人と起業⇒ 失敗。
Webデザイナーとしてアルバイトで株式会社エムフロに入社し現在は執行役員。

現在はどんな業務をされているんですか。

現在はSNSを活用し全社サービスの営業支援(ソーシャルセリング※1)とTwitterコンサル※2を行う
「ソシャ部※3」
として、業務を行っています。
※1ソーシャルセリングとは:WEBを使って見込み客を発見、関係構築をし、販売につなげる営業手法。
※2コンサルとは:相談を受けたクライアントの課題とは何かを見つけ、その解決策を提案すること。
※3ソシャ部とは:事業部とは別の1プロジェクト内で進行しているチームのこと。

具体的にはどのようなことをされているんですか

「営業支援」は簡単に言うと、SNSを使ってアポイントを獲得することです。
自社サービスを使ってもらい、課題解決ができると考える企業をターゲットにアポイントを獲得しています。
「Twitterコンサル」は、Twitterに力を入れている企業に対して、
自身の経験から得たフォロワーの伸ばし方、運用ノウハウなどのコンサルを行っています。
※Twitterフォロワー数37,000人(2021/09/27)

そもそもなぜSNSに注力したのですか

エムフロでは広告出稿やインフルエンサーの方に広告依頼をすることを以前から行っていましたが、
自社内にフォロワーが多いアカウントを持つ人がいなかったため、
フォロワーが多いアカウントを持つということはどういうことなのか。を知るために注力しました。

業務を行う中でどんなことで苦労していますか

宣伝広告を使わずにアクティブなフォロワーとつながっていく方法に関して、再現性を出すことに苦労しています。
それを追及するのが重要な仕事で仮説と検証の繰り返しです。仮説が実証されたときは大変嬉しい気持ちになります。
Twitterでは、毎日ツイートを行うので、ネタ探しですかね。笑

業務を行う中で意識していることはありますか

①フォロワーが増加している状態を常に維持すること。
②フォロワーが増加するスピードを更に加速させること。
「SNSの先生」としてコンサル等を行っているので、上記2点は日々意識しています。

就活生に一言メッセージはありますか

SNS(Twitter、インスタ、TikTok、フェイスブック、LinkedIn)を仕事にしたいと本気で考える就活生とお話がしてみたいです。
一緒に仕事をすることで互いに成長ができる環境作りを一緒にしていきましょう。仕事に対して受動的な人は向いてません。
「ひらめきと行動力」がある方からの連絡をお待ちしています。
※連絡はTwitterのDMまで。

インタビューを終えて

オクシンさんが話していた「仮説と検証の繰り返し」
これはどの分野においても成功するためには必要不可欠な工程だなと改めてお話しを聞いて思いました。
実際にオクシンさんは仮説・検証を繰り返し、失敗してもデータを蓄積。
そして違う検証。また失敗してもデータを蓄積し、違う検証へ。そして成功パターンをみつけ、さらに検証。
その結果、約1年半でTwitterフォロワー4,000人から37,000人まで伸ばしたオクシンさんはすごいなと思いました(;´Д`)

就活生のみなさん、実際に僕はオクシンさんにTwitterのDMを送ったことがきっかけでエムフロに新卒として入社しました。
SNSが普及し、多くの企業や個人がSNSに力を入れてきている今の時代だからこそ、
気になっている企業の社長。もしくは社員さんのSNSに直接メッセージを送ってみるというのも就活の1つの手かなと思います。
※僕がやっていたのはTwitterで「新卒募集」「仲間募集」「21卒」というワードで検索していました。笑

もし興味あったらこの手法試してみてください!
そしてエムフロに少しでも興味ある、入社したい!と思った方は、マイナビもしくはオクシンさんまでお待ちしております!(^^)!

以上、有給が使えるようになったSHO-YAでした!

“【マイナビ2023のエムフロのページはこちらから】”


マイナビ2023


“【新卒採用向けエムフロ公式Facebook】”
株式会社エムフロ新卒採用Facebook

“【wantedly】”
株式会社エムフロwantedly

この記事を書いた人

SHO-YA

高校まで山口県で育ち、大学で神戸、就職で東京へ上京。
エムフロではメディア事業部でCraudiaチームに在籍。

特技:
ダンス・金融商品全般の相場分析・研究(4年目)

キャリア採用

新卒採用

NEW-GRADUATES
新卒採用
CAREERS
キャリア採用